BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

不機嫌の理由? 

今日は一日中アリアさんが不機嫌。

駆虫が完了してお腹の調子が良くなり、食欲旺盛でぶりぶり太っている今日この頃なのに、朝から不機嫌でご飯も食べない。

やたら走り回ってケージの角を前足でカリカリ、戸をカリカリするので出たいのかと外に出すとダッシュで逃げまくり。

暑すぎるのかと思ってケージ温度を下げてみたり、ファンで風を送ってみたりするが落ち着かない。
お腹が全面脱皮していて半分位浮いたり剥けたりしているのでそのせいかな?成長しているところがあからさまに脱皮しているのが可笑しい。大きく脱皮中は食欲が落ちて機嫌が悪くなるのがうちのフトアゴの常。

やさぐれている。
フトアゴヒゲトカゲ

それでも正面向きはやっぱり可愛い。
フトアゴヒゲトカゲ

女の子なのにはしたないですよ。
フトアゴヒゲトカゲ

結局今日は何も食べなかった。ここの所爆食していたので物凄く心配になってしまったが、前から調子がいい時でもたまに食べない日があったのを思い出した。そろそろ体重もガンガン増えると言うほどでもなくなって来たのでたまに胃腸を休める日があってもいいのかも。
お腹の調子が悪かった時期は便秘が酷く、どうかすると2週間も出さない時があったのが至近の1ヶ月は5日に1回ペース、ここしばらくはは3日に2回とかで快調。昨日も今日もしっかり出していた。

とりあえず明日は食欲戻っていればいいな。

* * * * * * * * * *

ガーゴイルゲッコーのヴィヴィアン。元気です。

ガーゴイルゲッコー

この人もうちに来て8ヶ月。USCBなので誕生日は知らないが、多分そろそろ1歳を過ぎたはず。
脱皮ペースも最近は落ち着いて3週間に1回位。

最初凄く脱皮ヘタクソだったのが上手くなり、つるんと脱いで脱いだ皮はさっさと食べてしまうので飼い主が見ないうちに脱皮完了していることもあるかも知れないが。

今日は尻尾の先に10cmの皮をぶら下げてうろうろしていたので脱皮したのが飼い主にバレた。
綺麗に裏返った尻尾の皮とお腹の一部。

餌は基本ラコダクフードのみで、たまーに虫をオヤツ程度。
うちで一番手間の要らない爬虫類。

2010/08/03 Tue. 00:15 | trackback: 0 | comment: 4edit