BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

どこでもご飯 

11匹居るヒョウモントカゲモドキ、みんな血は繋がっていない(2匹だけもしかして兄妹?なのが居るが確認できない)のもあって、性格はバラバラ。それぞれ個性があって面白い。

ケージから外に出すとビビって落ち着かないやつ、固まるやつ、まるで気にしないやつ、餌まで食べるやつ。
特に神経太い個体は外に出して飼い主に握られていてもピンセットから餌を食べる。

ルーもどこでもご飯。


「ぬ?」 ハニーワームを見付けました。
ルー

「ご飯?」 匂いを嗅いで確認中。
ルー

「ご飯だ!」 体勢を低くして…
ルー

ガッ!
ルー

「うまうま♪」
ルー

餌を飲み込む時には目玉が引っ込む。顔の筋肉全部を使って餌を喉へ送り込んでいるらしい。

ルーは以前ムラ食い激しく、昨日まで普段通り調子良く食べていたのがある日突然ぱったり食べるのを止め、2~3週間絶食したかと思うとまたある日突然食べ始めるのを繰り返していた。
絶食中もそんなに痩せもせず、飼い主には敏感でいつでもケージの傍に行くと急いで寄って来る。でも食べない。何だろうとずっと気になっていたが、長期の拒食には至らないので餌やサプリを色々変えてみたりしながら付き合ってきた。
しかしこの春からムラ食いが収まり、むしろ毎日餌をねだるしなんぼでも食べるし隣のケージで誰かが餌を貰っているとそれに向かってガラスに頭突きする。

そろそろ100gを超えそう。
一番飼い主に愛想がいいレオパ。ケージの前を通っただけでシェルターから出て来て戸の前にスタンバイしている。ケージの戸を開けると出て来て手に乗って来るし、その体勢で餌も食べるのでつい可愛くてどんどん給餌していたら気が付いたらでかくなっていた。ムラ食い時代は75g前後をうろうろしていたのだが。
何だかんだ言って食っただけ太るんだよね。


2010/08/15 Sun. 23:19 | trackback: 0 | comment: 12edit