BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

大きくなった 

すっかり大きくなったアリアさん。

フトアゴヒゲトカゲ

この流木は故・サイファの愛用品で、彼亡き後ケージごとアリアにお下がりされた物。
サイファはこの流木から縦も横もはみ出すくらいだった。アリアは最初はちんまり乗っかっていたが現在これ。

今日久し振りに全長を計ったら44cmあった。体重は430g。もう立派な成体サイズ。サイファが54cm/最高690gだったのでどうも小さめな気がしてしまうがメスだしフトアゴとしても十分かと。

あんまり太らせると病気が心配なのでそろそろ食餌は野菜中心にシフトして欲しいが、なかなか難しい。ここの所は一応毎日小松菜5cm四方程度は口にするのだが、お肉の方が好きだそうで。
無理せずゆっくりしかし可及的速やかに野菜中心に移行したい。

上の写真の次の1枚。シャッター音に気が付いて…
フトアゴヒゲトカゲ

凄い勢いで走って来て次の瞬間には、

「何か用なの!?」
フトアゴヒゲトカゲ

これね、決して餌をくれると思って走って来たとかじゃなくて。既に顎下が黒いし、この後もっと真っ黒にしてすぐ威嚇を始めるんですよ。
飼い主に向かってボビングってアナタ…(悲)

眼なんか三角になってるし。
フトアゴヒゲトカゲ

以前と比べると大分大人しくなって一時はすっかり飼い主嫌いも落ち着いていたのだが、最近また時々ボビボビされる。
多分カメラが嫌い。写真を撮っていると怒り出す。シャッター音が耳障りとか黒い塊が怖いとか何かそんな感じ。
ケージから外に出して放牧していても、飼い主が触ると興奮してアゴ真っ黒にして走り去る。触られるのも相変わらず嫌い。

小さい頃からそんな風だったし、機嫌のいい時にはそれなりに触らせてくれる。サイファのベタ馴れ具合を思い出すと淋しい気もするが、総じて動物はメスの方がクールだし、健康で長生きしてくれれば飼い主としてはそれで良いのね。

2010/09/18 Sat. 23:23 | trackback: 0 | comment: 2edit