BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

脱走大好き 

お外が大好きイリス(ハイイエローリューシスティック・メス)。ケージの戸を開けると急いで出て来る。彼女は脱走魔。やたら外に出たがる。


今日も…

ヒョウモントカゲモドキ

脱皮で真っ白になっていたのでウェットシェルターの水を追加しようとしただけなので出ないで。

いつも隙あらば外に出ようとケージの戸を前足でカリカリするが、隙間があっても腕力がないので開けられない。これが図体のでかい力のあるオスだと平気でガラっと開けて出て行ってしまう。
個体によっては戸に隙間がなくても、ガラスの縁にツメの先を引っ掛けて無理矢理開けてしまうのも居て、カギを掛けているケージもある。

「よいしょよいしょ」?
ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキ

落ちそうになったので捕獲。
ヒョウモントカゲモドキ

今回の脱皮は後の方から白くなり始め、鼻先はまだちょっと地の色が見えている。
口の周りがたらこクチビル風。
ヒョウモントカゲモドキ

ジニアと違って小さな頃からレオパらしい美人顔のイリス。
今日は白浮きしているので、普段通りのルックスの写真はまた後日。

* * * * * * * * * *

先日種を蒔いたリオン用の野菜だが、昨日いきなりベビーリーフのレタスミックス以外が全部ぱったり倒れて萎れてしまった。
多分暑さがぶり返したので蒸れていかれた模様。ベランダに置いていたのが敗因かと。温度計を見たら35度超えていたし。と言うかやっぱり私には普通の植物の栽培は無理だ(笑)

リベンジはもうちょっと涼しくなってからまた蒔くか。

レタスミックスは無事なので室内に取り込んだ。本葉が出たらさっさと消費してしまおう。

2010/09/21 Tue. 23:58 | trackback: 0 | comment: 4edit