BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

マックスノーアルビノ 

マックスノーアルビノのペア、ローズ(♀・右)とフェンネル(♂・左)。

マックスノーアルビノ


仲良し。

マックスノーアルビノ


多分仲良し!

マックスノーアルビノ

仲はいいんだけどね、繁殖しないんだよね。せっかく色白の綺麗なペアなので子供が見たいんだけれど。出来ればスーパーマックアルビノで。
フェンネルは他のメスには尻尾高速ぷるぷるして反応するくせにローズにはさっぱり。
同じケージで飼っているのが多分色気を出さない理由。年中目の前にいる相手には飽きますよと。
一応繁殖期前には数ヶ月別居⇒同居させてみたけどそれでも駄目だった。なんだかなー。
年中同居していても時期が来るとちゃんと繁殖行動に出るペアも居るようだがこのひと達は駄目みたい。

もちろん基本単独で飼った方がいいのだが、複数飼いで動物同士の関わりを見るのが好きなので出来れば普段からペアを同居させたい。しかし相性が悪かったり逆に年中オスが盛ってメスのストレスになったりするのでなかなかそうも行かず、他はみんな単独飼育。

矛盾しているようだが複数飼いも繁殖も…と上手い事は無理なら仲のいい同居の姿を取りたい。
この2匹は仲良しなので折り重なったり同じ寝相で並んで寝ていたり、相手が咥えている餌を横取りしようとしたり取られないように逃げたり、見ているだけでも微笑ましい。繁殖しなくてもずっと2匹で仲良く暮らしてくれれば飼い主はそれだけでも幸せです。

2010/09/28 Tue. 23:33 | trackback: 0 | comment: 0edit