BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

豹柄 

ヒョウモントカゲモドキ、漢字で書くと豹紋蜥蜴擬。英語でLeopard Gecko。

と言うからにはやっぱり豹柄は必要よね、と割と初期にノーマルを迎えた。

テア=Thea、意味は「茶」。うちのレオパには植物に因んだ名を付けるので茶色いから茶=でそのまんまですが何か?

大きさ順位2位のオス。

生後半年かもうちょっと経っていたサブアダルトで迎えたが、その時既に指先のツメの部分が2箇所くらい飛んでいた。ショップでのキープ期間が長かっただろうのでその間の管理が悪かったんだろうなぁ…。
しかしこの優しげな顔を見て一目惚れで迎えたので、ツメ飛び位どうってことなし。

豹紋蜥蜴擬

最初からしっかりした体格だったが、ぐんぐん育って大体いつも105g前後。全長約23cm。

豹紋蜥蜴擬

ノーマルとは言っても原種ではない。ワイルドはもっと茶色が強い。一昔ならぬ二昔前だとこの程度でもハイイエローとか言われていたかも?

豹紋蜥蜴擬

大きなタレ目。性格もとても穏やか。

豹紋蜥蜴擬

穏やかなんだけど、本能はばっちり残っていて。
先日別なオス個体とバトルになってしまい(この辺飼い主の管理ミスが重なった)、相手をボロボロにしてしまった。とぼけた顔をして喧嘩は物凄く強かったようで…。本人は歯型1つのみ。

豹紋蜥蜴擬

現在はやられた方もほぼ回復してます。医療費と通院費(病院が遠いんだぜ)、留守中の様子を見るための監視カメラ代でうちのレオパが全部もう一揃い買えそうな位になったけどな、ひゃっはー!(ヤケクソ)。

何があってもうちの動物達はもう寿命と不可抗力以外では絶対落とさないと誓ったので、治ればなんぼ掛ってもいいのです。

今年は病院の当たり年というか。春先から月2回ペースで動物病院通い。

今後は健康診断以外で病院のお世話になることはないように祈る飼い主です。

2010/10/05 Tue. 23:10 | trackback: 0 | comment: 4edit