BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

カメラが見たもの 

療養中レオパの治療がひと段落付き、とりあえず監視が不要になったのでIPカメラをリオンとアリアのケージが映る場所に再設置。パン&チルトで130度+90度撮れるのでケージ2つ余裕。

飼い主不在時のトカゲ達の様子を観察してみた。飼い主なのに覗き見気分。


アリアはバスキングスポット、逆側の紫外線灯の下の流木、バスキング台の下などあちこちでまったりした後、午後2時頃には床材のペットシーツを掘り返して下に潜るかシェルターに頭突っ込んで爆睡。というのが毎日のパターン。大人しいものだった。でも寝てても夕方帰宅すると起きてるのね。そろそろ晩御飯の時間だわってことで昼寝から起きるのかな。アリアには朝夕手渡しで動物性の餌、置き餌は野菜なので。


そしてリオンが思った以上に酷かった(笑)
飼い主が居る時には大人しくしていたんだなと、普段は猫を被っていたのが丸分かりの本性丸出し大暴れ。
スナップショットを撮ったので画質悪いけど証拠写真を。たったの30万画素かつ回線通って来た画像なので荒いですが。

何故か毎日何度もペットシーツを掘る。これでもかと必死で掘り返す。
温度計なぎ倒してるよオイ。
ウェブカメラ画像

餌皿に頭から突っ込んで大口開けてがっつく。逆さ向きでちゃんと胃袋に入るの?と思っていたら…
ウェブカメラ画像

変な姿勢で上向いて口をパクパクやってた。やっぱり喉に詰まった?
ウェブカメラ画像

この後また床を掘りまくり、勢い余って餌皿の中身も両前足で豪快に掘り返して皿の回りに撒き散らす。
撒き散らした中から好物のパプリカを発見して「あれっ?美味しいのが残ってたよ?」という感じで拾って食べる。ついでに他の野菜も食べる。何やってんだ。
こぼれた野菜を首を傾げて「なんでこんなとこにご飯が?」と観察する様子に笑っててついシャッター押し忘れた。アナタが撒き散らしたんだっての(笑)


ケージの天井を忍者のように這い回る。というか走り回る。
この後天井から飛び降りようとして、ツメが引っ掛かって止まり木のでかいカクタススケルトンをぶっ倒した。

ウェブカメラ画像

最近やたらバックスクリーンに取り付けているフェイクグリーンが丸ごと外れたり、葉が破れたり落ちたりしていたのだが、前足でガシガシやって掻き回したり、飛び付いて一緒に落ちたりしているのを確認。なるほど。

そして午前中一杯、いつ見ても大暴れしていた後、やはりアリアと同じく午後になるとシェルターに潜って以降尻尾の先しか見えなかった。


実際の画像はこんな感じでケージ全体が映る。
ウェブカメラ画像

リオンの止まり木をもうちょっとしっかり固定する必要が分かった所で、次は猫の居場所にカメラを移動させることにする。さてどんな衝撃映像が撮れることやら♪

2010/10/07 Thu. 16:29 | trackback: 0 | comment: 4edit