BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

入浴と体重測定 

アリアさん@飼い主大嫌い2歳1ヶ月が、年末からの便秘が解消し今年初めてのウ○○をしました、祝!

って冒頭からスミマセン。

フトアゴヒゲトカゲ

余りに出さないのでちょっと前に温浴させつつお腹を揉み揉み(軽くマッサージ程度)したら長さ3~4cm程度・直径1cm程度の尿酸の塊を2つ出した。のにその後普通なら続いて出るはずの本体が出なかった。

ぼてぼてのお腹を撫でながら流石に心配になって、病院に連れて行くか、しかしそれ程のこともないかと考えたりしていたのだがやっと出た。本人もすっきり飼い主もスッキリ。


アリアはお腹の治療前から便秘気味で、治った後も以前ほどではないけれどどうかすると2週間出さないなど時々ある。サイファは毎日か、間が空いても2~3日に一度は出していた。フトアゴは2匹しか飼ったことがないのでどっちが普通なのか良く分からないが。

で、不思議な話なんだけれど、アリアが最近出す物を出してないなと思うと「そろそろウ○○しなさいよ?」と声を掛けてから仕事に行くと、帰宅時にはちゃんとしてあると言うことが両手で足りない回数がある。
と言うより、声を掛けた日に出していなかったことがないというのが正解。

フトアゴにそんな言葉が分かる訳もないし、分かったとしても出そうと思って出る物でもないと思うのだが、余りの偶然にまさかね?とか思っている親バカ飼い主。

多分、そろそろ出しそうな限界と飼い主が出てないなと思うタイミングが、経験則で重なっていると言うだけだと思う。しかし意識して日数を数えたことはないので、(ウ○○に関してだけど)心が通じ合ってる?もしくはアリアの体調を(ウ○○に関してだけど)無意識に把握してるのかと思って嬉しかったり。

今回は「今日はもう出そうよ、そろそろ4週間になるよ、お腹ウ○○でびっしりだよ女の子なのに~」とか言ってたら1時間もしないうちに目の前で出した。超絶臭かった(笑)

そしてもちろん踏ん付けて走り回ってくれたのでケージを全部大掃除して拭き上げ。


本人は当然↓湯漬けになってるのであります。神妙な顔?

フトアゴヒゲトカゲ

温浴も嫌いなので段々目が三角に。
フトアゴヒゲトカゲ

そして冒頭のボビング画像になる訳です。温まってパステルレッドのいい色、でも顔は怒っている。
フトアゴヒゲトカゲ

飼い主がやることなすこと気に食わない。
体重測定しても(カゴに入れてスケールに乗せる)、
フトアゴヒゲトカゲ

やっぱり不満顔。出す物出したら10g位減りましたよ(笑)
フトアゴヒゲトカゲ

飼い主の手がでかいので小さく見えるけど460g超。
フトアゴヒゲトカゲ

寒くなって夏ほど量は食べないのにまたもやじりじり体重が増えている。あの手この手で食生活改善を試みているけれどなかなか先は長いようです。
2011/01/24 Mon. 16:58 | trackback: 0 | comment: 2edit