BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

今年もよろしくお願いします 

三が日も過ぎてからなんですが、今年もよろしくお願い致します。

ダグウッドとリコリス

明るい未来を見つめるレオパーズ代表の二匹。

一番大きなダグウッド(マックスノー・♂)@125gと一番小さなリコリス(ラプター・♀)56g。
倍以上の体格差だけれどどちらも成体3歳超え、今年で4歳。

ダグウッドはUSCB、うちに来てから拒食や食欲不振、その他トラブル一切なくいつでも食欲旺盛ですくすく育ってジャイアント並みの体格になった。

リコリスは来た時から小さめでなかなか育たず、何度か拒食もし、2歳過ぎまでは30g台をうろうろしていた。
一度は耳の上に膿瘍が出来て手術もしながらも、何とか元気に育ってこれで彼女なりのフルサイズ。最近は食べ過ぎでお腹がご覧の通り。小さい頃弱かった個体なので餌を欲しがるとついやり過ぎてしまう。

正月休みの間のその他蜥蜴たちはと言うと。

・レオパーズはここ1ヶ月拒食していたルーが昨日突然復活、ケージ前に行くとシェルターから急いで出て来てケージの戸を開けたら飛んで来たので餌を見せるといきなりがっついた。昨日までは餌無視だったのに。
ルーはいつもこんな。ある日突然拒食モードに入り、1ヶ月程度でまた突然食べ始める。大体寒い時期+その間色気出しまくりなので多分発情由来の物だと思って様子を見ながら付き合っている。

後はリラがやはり長めの食欲不振~拒食気味。時々流動食給餌していたのが、こちらも昨日あたりから活餌に興味を示し始めたのでそろそろ食べ始める予感。

・ブルーゲッコーはオスが1匹落ちて3匹になったが、3匹ともぶりぶりと太って二重顎、腹回りぼてぼて。毎日ピンセットからワームを給餌、ケージのドアを開けると寄って来る(日によっては逃げるw)小さくてもコミュニケーションの取れる良いヤモリです。

・アリアはいつも通り、飼い主にボビングしつつも餌は食べますよと。野菜は食べなくても食欲は旺盛。細切れにした野菜を少し干乾びさせて、その上にワームを乗せてやると舌にくっ付いて一緒くたに食べるのでここの所そうやって騙し騙し食べさせている。

・リオンが2日に一日寝たままだった。帰省するので朝餌をケージに入れ、まだ寝床で寝ているのを確認して出掛けて夜帰って見たら朝と同じ場所で同じ格好で寝ていて餌は手付かず。死んだのかと思って肝を冷やしたが息をしているので安心してそのままに。トカゲだって何もしたくない、サボりたい日もあるよね?(笑)

翌日は朝から飼い主の手から奪い取るようにして食べまくり、結果ほぼ2日分食べた。
手からやるといくらでも食べるのは何故なんだろう?餌皿まで行くのが面倒臭いのか?猫並みに人間を使うようになりそうで怖い。

今日の体重247g。寒くなってから食欲が落ち気味だったがじわじわ育っている。最近はイチゴがお気に入り。毎日口の周りを赤くしながら1/2個食べている。

と、こんな具合でただの日記帳ですがぼちぼちやっていきますので今年もよろしくお付き合い下さい。

最後に今年の抱負?

・これ以上生体を増やさない、殖やす分には可(笑)
・病気させない、怪我させない
・動物の世話をしっかりするには飼い主も健康第一

のんびり一年頑張ろう。

2011/01/04 Tue. 23:26 | trackback: 0 | comment: 2edit