BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

寝顔 

数日前の夜、誰も遊んでくれないので淋しくなってちょっとリオンのケージを覗いたら、変な場所で変な姿勢で寝ていたのでそーっとカメラを向けてシャッターを切ると。

サンエステバントゲオイグアナ

起きた、しかも怒ってる?

サンエステバントゲオイグアナ

ケージのガラスが鏡になって2匹で迫力倍増。そっとケージのカバーを戻す。

9月もコンスタントに体重増加していて、本日481g。9月9日のメモが461gだったので1ヶ月弱で丁度20g増。
全長は動いて測りづらいが大体56cm程度。

先日の爬虫類店巡りでフルアダルトのすっかり出来上がったオスを見たが、全長90cm弱、体重は3kg以上はありそうだった。
それに比べるとリオンなどまるっきりまだ子トカゲ。性成熟まででも5年は掛かるらしいので、2歳数ヶ月じゃ全然お子様か。

結構自分から餌時でもないのに飼い主に飛びついて来る。肩や背中に張り付いて回りを見回し、飽きると飛び降りてあちこちゴソゴソ徘徊。途中で猫も踏む。

フトアゴ・サイファと猫は結構仲良しだったが、リオンは挙動が唐突かつ素早いのでまだ猫がビビっている。
猫とトカゲが2匹仲良く並んでヒーターの前で温まったり、一緒に寝る姿をまた見られればいいな。

猫とトカゲ2010


2011/10/06 Thu. 16:45 | trackback: 0 | comment: 6edit