BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

身体測定(4ヶ月目) 

ジャイアントゲッコーの霙を迎えてから10月3日で導入4ヶ月目になったので身体測定。

もっちりしたジャイゲコらしい体型になってきた。モスグリーンと白の綺麗な色合いだったのに捕まえて体重量る間にどんどん黒化してこんな色に。機嫌が悪いともっと真っ黒になる。
頭の上の白いブロッチはピンクに色づいてきた。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

43g。全長は17.5cmでした。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー
スケールが微妙に歪んでいるのは身体測定反対派のサンエステバン・リオンが蹴飛ばして床に落としたから。
イグアナの脚力は強いです…。スケール買い直そうかな。

これは6月8日撮影のよちよちな霙。顔もまだあどけなく、人差し指サイズ。体重7g位。ミニチュア。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

10月3日の霙。でっかくなりました。頭蓋骨の幅は上の画像の時の2倍はある、がこれでもまだまだベビーサイズ。
霙はヘンケリなので30cmになれば超御の字だけれど、どうも大きくなる予感がするんだよね(飼い主の欲目)。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

顔も可愛くなくなった?と思ったけどまだあどけない感じが残ってはいるかな。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

オスっぽいと言われて選んで来た霙、股間のクロアカルサック(玉袋)が左右に分かれてもっこりして来たような…?

gg121002-01.jpg

うーん微妙?初ジャイゲコなので分からない。ジャイゲコは性別判定が難しいと言うし、うーん?と思っていたら、写真を先にtwitpicに上げたらtwitterのジャイゲコ飼育されているフォロワーさんからオスっぽいというコメントを頂いたので順当にオスになってくれるかなと期待。
うちに来る爬虫類たちはメスは気が荒いのが多くてオスはおっとり気味。でかくなるやつで気が荒いと扱いづらいなーってことでジンクスとしてオスが欲しかったんだよね。え?飼い主に似る?聞こえません。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

おっとり希望だったけれども、現状非常~にアグレッシブ、特に餌に対して。

水入れを交換しようとケージの蓋を開けて手を入れただけで飛んで来て噛まれる。餌をやる際もピンセットごと奪うかのような激しいアタック。危ないので霙が乗っているコルク板の上に餌(コオロギとかワームとか)を落とすとコルクの表皮を削り取りながら噛み付いてがっつく。レパシー(練り餌)をスプーンで与えようと差し出すと、ガッ!という音と共にプラスティックのスプーンに歯型が付いた。

しかし普段はもう大分馴れたようで、最初あの小さな体のどこから?というボリュームで触る度に「ゲコォ!」と叫んで噛み付いていたのが、もう吼えないし噛まなくなった。

このまま順調に大きくなりますように。
そろそろ糞便検査したいかな。飼い主が生理的に寄生虫駄目、絶対なので。


2012/10/05 Fri. 14:04 | trackback: 0 | comment: 4edit