BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

バナナ大好き 

特に記事にするような出来事もなく、平和に暮らしております、サンエステバントゲオイグアナのリオン。

オスと言われて導入、しかしいつまで経ってもオスらしくならんなぁ…と思いながら飼育、動物病院でもトゲオイグアナは難しいと言われ、色んな先達に意見を聴き写真を見せ…とやって来ましたが、現状とりあえずオスっぽい。

以前ショップで見た同年齢程度のメス個体を思い返すと、尻尾の付け根の太さが段違いでもあるし、大腿孔のニョロがつまんで抜けるほどにょろついていてまあ間違いないかなと何となく確信できた飼育5年目。まだまだ出来上がるまでには時間が掛かるという事らしいです(多方面からの情報)。

放し飼いにするつもりだったけど、外に出してもケージに戻りたがるので現状放牧時以外は92x46x63のケージ飼いのまま。ガラス温室も用意してあるけどまだいいみたい。

甘いか赤い果物が大好物、バナナは小さいタイプがお気に入りです。バナナを持ってる飼い主が目に入ると、止まり木から飛び降りてガラスに張り付いて後ろ足で立ちあがり、期待に溢れた目でこっちを見ながら右往左往。

ケージを開けると文字通り飛んで来て飼い主の体に張り付くので、べりべり剥がしてケージに戻す。

バナナどうぞ。


サンエステバントゲオイグアナ

いただきまーす!

サンエステバントゲオイグアナ

うめー!

サンエステバントゲオイグアナ

もう一口!

サンエステバントゲオイグアナ

かー!堪らん!

サンエステバントゲオイグアナ

うめー!

サンエステバントゲオイグアナ

バナナは大量のシュウ酸を含むため、体内で結石を作る原因になるのでたまーのおやつです。
尿管結石の辛さは飼い主が一番知ってるからね…飼育動物にまで同じ思いはさせないよ…。

他の連中の写真も撮ったので、まとめて更新します^^



2014/06/19 Thu. 12:00 | trackback: 0 | comment: 3edit