BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

戯れる 

休日は出来るだけリオンと遊ぶ。ケージを開けると飛んで出て来る。

しかしトイレを済ませたのを確認してから外に出す。でないと外でぶちまけられると後始末が大変。

飼い主にしがみつくリオン。

サンエステバントゲオイグアナ

肩乗りイグアナ。散々頭に登られた後なので飼い主は髪の毛ぐちゃぐちゃ。
レオパ温室が気になるらしい?

サンエステバントゲオイグアナ

カメラ目線。

サンエステバントゲオイグアナ

サンエステバントゲオイグアナ

捕獲。

サンエステバントゲオイグアナ

ケージに戻ってバスキング。

サンエステバントゲオイグアナ

最初はこのカクタススケルトンの長辺に全身収まっていた気がするのだが。
今度1年前と同じポーズで写真撮ってみよう。

サンエステバントゲオイグアナ

本日の体重390g。400g目前。野菜しか食べてないのに良く育つもんだなぁといつも感心する。
しかし考えてみるとゾウとかサイとかカバとかも草食なのよね。草だけ食べてトン単位になるんだから植物の力って凄い。

暑くなったせいか食欲旺盛、久々に餌の量を量ってみたら昨日は皿盛りの野菜を50g食べていた。
それ以外にオヤツでチェリーを1つ、ベビーリーフを手から一掴み。体重の15%程度の食餌量。結構大喰らいか?

夏の終わりにはアリアの体重を抜いてしまいそうな気がする。

別種には無関心かと思ったが、案外そうでもないようなのでストレスにならないように余りお互い見えないようにはしている。
それでも時々何かの弾みにケージ越しに相手を認めると威嚇し合ってボビング合戦になっているが、リオンがでっかくなったらアリアは負けたと思ってアームウェービングするんだろうか?

ブルーゲッコー用にミニサイズのビバリウム作成中。出来上がったらお引越し。

関連記事
2011/06/05 Sun. 23:59 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>bisuiさん
長さはシッポの分量が多い分もうリオンの方が長いんですけど、
幅がないので体重はアリアの方が100g位重いという状態です。
単にアリアがデブのような気もしないではないですが。
(他所のフトアゴさんデータ参照)

90cmになっても2kg程度でしょうか。まぁなんとか担げるかと(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/06/07 18:46 * edit *

リオン君の方が、アリアさんよりずっと大きい印象があったのですが、まだ、アリアさんの方がちょっと大きいのかしら?
90センチになったら、肩に載られたら、重くて大変そうですねぇ。

bisui #XVgCdbeE | URL | 2011/06/07 17:31 * edit *

>シャらケンさん
流石にお迎え後1年も経つとかなり馴れました。
飼い主の生傷は絶えませんが。

がっつり育てて最大クラスを目指します。
全長90cmいけるといいなーと。

エレミヤ #- | URL | 2011/06/06 10:36 * edit *

カッコイーーー!!順調にベタ馴れしてるようですね。ゾウ、サイ、カバ、言われてみればその通りですね。草食のドデカイ恐竜もいたようだし・・・リオンちゃんも、大きくなるのが楽しみですねー!!

シャらケン #mQop/nM. | URL | 2011/06/06 05:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/106-1586e529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)