BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

ヴィヴィアン食餌風景(フード編) 

ヴィヴィアンのご飯ラコダクフード編。
このひとは何かと言うとすぐ逃げようとするので、なかなか落ち着いて動画が撮れません。



餌を食べながらも隙を突いて走ってフレーム外に逃げようとする彼女を捕まえては戻しつつ、の動画から一部切り出しました。

ここしばらくは無精卵を産むこともなく、普通に元気にゴソゴソ暮らしてる。

カベチョロ系は3種飼ったけれど、どれもレオパほど馴れないし、そこに居てゴソゴソにょろにょろと暮らしているのを観察して楽しむ系ですね。
って、爬虫類全般本来そういうもの、と言われると身も蓋もないんですが。

ヴィヴィアンにしろブルーゲッコーにしろ手から餌を取るだけで爬虫類的には十分馴れてるんだけれども。
それでもやっぱり触れる&馴れる爬虫類が好き。

今日も朝からリオンに餌をやるついでにハンドリンクして、あちらは悪気はなく普通に飼い主の体の上を徘徊しているだけでも手を引っ掻かれて流血。ツメ切りが必要かも。

関連記事
2011/06/18 Sat. 12:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>ハティなべさん
野生だと岩とか木とか登って擦り切れるのが、飼育下では伸び過ぎになるのであんまり伸びたら切りますよ~。

室内ゴソゴソする分だったらそんなに鋭利でなくても大丈夫♪

リオンのツメが最近手に乗せただけでブスっと刺さるので今度寝惚けている間に切ります。
ネコと同じく血が通ってない先っちょだけプツンと。

エレミヤ #- | URL | 2011/06/20 15:32 * edit *

前から思っていたんですが、
トカゲの爪って切ってもいいんですか???
にゃんこみたいに!

でも、トカゲの爪を切ったら、
機動性が落ちてストレスになるかもしれませんね。。。

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2011/06/20 13:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/109-feb1abad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)