BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

夏のおやつ 

昼行性蜥蜴とは普通に9to5の仕事をしていると余り触れ合う時間がない。
蜥蜴の生活時間をライティングで昼夜逆転させれば問題解決するが、何かそれも可哀想、と言うより自然の摂理に反したことをするとどこかで皺寄せがその個体の健康面に現れるのではないかと思って出来ない。

極力自然に日が昇っている間を昼、日が沈んだら夜とさせてやりたい。室内で太陽光を浴びることなく暮らしていても、体内時計は結構正確な物を持っているように思うし。

なので昼が長い夏の間はちょっとだけタイマーの就寝時間を遅くして、少しだけ飼い主が連中と触れ合う時間を長くさせてもらっている。冬は逆にライトが点いていても早寝することが多いので、寝ていたらライトを消す。


さて梅雨真っ最中、蒸し蒸しして暑い、だが蜥蜴達にはこの位の暑さは返って調子が上がるようで、リオンは毎日食欲旺盛。
日課の飼い主帰宅後の手からのおやつ、ちょっと前まではキュウリは全く食べなかったのに急に好きになったらしく。

丸呑みするのでスライスして与えている。
お腹が空き気味の時は食い千切る勢い。


ちょっと落ち着いた?



毎日のおやつがアメリカンチェリーばかりではアクが強いし糖分多過ぎなので、何かないかと思っていたが何となく見せてみたキュウリに飛び付くとは思わなかった。瓜の匂いがそそるのかも?メロンとかも色々試してみよう。

関連記事
2011/06/21 Tue. 23:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/110-90221ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)