BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

寝姿 

昨日のエントリーで書いた、水槽フィルター水漏れフトアゴケージに流入事件。

後片付けの間飼い主のベッドで寝ていたアリアさんを、ケージに戻そうと近付くと尻尾だけ出てる。
彼女は幼少期の仲間から噛まれた跡が尻尾の先1cm弱程度の所に段差として残っている。目印。

フトアゴヒゲトカゲ

今は亡き愛トカゲのサイファは部屋に出しておいても、正確な体内時計でいつもの消灯時間になると飼い主のベッドに潜って勝手に寝ている添い寝トカゲだった。
しかしアリアさんと飼い主は余り関係が良好ではなく(と言っても普通に餌は手から取るしハンドリングは出来るし困らない程度)、彼女は決して私を好きではない=多分嫌いなので、添い寝どころか外に出すと何処までも走って逃げる。

それが流石にトカゲ的真夜中に叩き起こされ洗われ、しかしケージにも戻れないので眠気が勝ってしまいそのまま熟睡。

もうちょっとめくる。足が生えたばかりのオタマジャクシが出て来た。

フトアゴヒゲトカゲ

もっとめくりまーす。

フトアゴヒゲトカゲ

上から。まん丸。

フトアゴヒゲトカゲ

トカゲ寝相のリラックスの証、前足を胴に付けて行き倒れ体勢。

フトアゴヒゲトカゲ

超絶嫌そうな顔。いつも通り。この目で見られるとむしろ安心する。今日も元気だ。

フトアゴヒゲトカゲ

この後ケージに戻そうと持ち上げたら、大口開けて威嚇、尻尾ビンタ、後足での蹴りの3点セットを頂きました。うん、今日も元気だ。

ご覧の方の心の声が聞こえる、どう見ても太り過ぎ。分かっててちゃんとダイエット頑張ってるのでその辺突っ込まないで下さいね(笑)

給餌は1日置きか2日開けるかの頻度でそんなに量も食べないし、やはり肉食なのと殆ど運動しないのが原因だろうか。
サイファは毎朝ケージ内を走り込みでもするかのようにぐるぐる走り回ってから排便、食餌というスケジュールだったが、このひと全く動かない。ただ外に出すと飼い主の傍に居たくないのか、脱兎のごとく去って行って追いかけるのに苦労する。ああそうか、放し飼いにすればいいのか?

野菜食べてくれないのも相変わらず。仕方ないので摩り下ろした野菜をスプーンで食べさせて更に嫌われる。
でも嫌われても健康で居て欲しい。

しかし大人になったら草食寄りになるって良く聞くが未だに実感したこと無いぞ。
むしろ成体になると肉食になってしまううちのトカゲ達。何故だ。
関連記事
2011/07/28 Thu. 17:25 | trackback: 0 | comment: 12edit

コメント

>東城さん
フトアゴ飼いの方だと尚更突っ込みたくなるのではないでしょーか(笑)
体重測定483gでした。ずっしり。

最近食が落ちていて3日に一度ワーム3~5匹しか食べないのに体重は落ちない。
毎日野菜を皿に入れて置いてあるのに手をつけない。うーんw

やはり強制的に野菜責めにするのが手っ取り早いんでしょうねぇ、やるか(笑)
もしくは野菜食べる子を同居させるか?この案も結構魅惑的。

エレミヤ #- | URL | 2011/08/11 08:34 * edit *

突っ込むなと言われてもwすごすぎるwww
かわいいけどw

ウチはあるとき昆虫を切らしてしまい、そのまま2週間近く
野菜しかやらなかったらいつの間にか食べるようになってました。
といっても後から来た方がもともと野菜も食べていたので
それにつられたのかもしれませんが。
でもやっぱり昆虫を見ると目の色が変わりますね(^^;)
なわけでウチはもう8割方野菜と果物です。

東城 #- | URL | 2011/08/11 07:36 * edit *

>tamananさん
涼しい所にお住まいでしたか、いいなー♪<暑がりw
アリアは誰にでも警戒心バリバリです(笑)

トカゲ好きの猫さんもいらっしゃるんですね。
うちもまたユーリがリオンと仲良しになってくれればと思いますが、リオンは何にでも飛び乗るのでユーリが奴を怖がっておりまして。

トカゲにはいい季節ですが人間は辛いですね~
tamananさんもどうぞご自愛下さい♪

エレミヤ #- | URL | 2011/08/01 20:16 * edit *

トカゲデート、いいですねぇ~♪
でも、きっと距離的には日本の端と端かもしれません(涙)
その前に、アリアさんに気に入られないかも・・・(汗)
うちのwaffleはお年頃なのか、最近窓辺で黄昏てる事が多いです。
そこへ、にゃんこの1匹がちょっかいに・・・!!
唯一、威嚇されるんで(笑)
もう一匹は大丈夫?みたいですが・・・
だから、サイファ君とユーリ君の関係が羨ましいです。

いろんな面で勉強させていただいて、
本当に有難うございます!
暑いので、体調にはご自愛ください!!

tamanan #6y7Z4nCo | URL | 2011/08/01 15:59 * edit *

>tamananさん
お久し振りです。
数分の停電が原因で酷い目に遭いました。

tamananさんちのフトアゴさんもべったりなんですね。
サイファも常に傍にいました。フトアゴは個体によっては馴れる
通り越して懐くので可愛いですよね。

お近くだったらトカゲデート出来たのに(笑)
アリアはきっと威嚇がご挨拶だと思いますが^^;

エレミヤ #- | URL | 2011/07/31 12:51 * edit *

ご無沙汰してます!停電で大変でしたね・・・
でも久しぶりのアリアさん、やっぱり可愛いです。
あ、アリアさんが一番大変でしたか(汗)

あと、うちのは色んな面でサイファ君と近かったです。
確かに、食べ物も今は虫よりも小松菜とかが中心で。
ただベッドとかには入りませんが、放してもそばに寄ってきて
膝・肩・頭に乗って寛いでいます。

だけどアリアさん、本当に可愛すぎです。
私も近県にいたら、是非会いたいです!!




tamanan #6y7Z4nCo | URL | 2011/07/31 11:46 * edit *

>シャらケンさん
そうですか~^^;
何種類か飼ってますがどれもメスは人間と距離があるように思いますね。
オスの方がフレンドリーというか鷹揚と言うか。

嫌な顔されても可愛いんですけどね(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/07/30 12:55 * edit *

いやー、基本的に人間の片思いなので、迷惑そうな顔されるのはしょっちゅうです。温浴の後なんか、あー、酷い目に遭った!って感じでケージの隅に潜って、チラ見して来ます。斜め後ろ見、このアリアさんの写真にそっくりです。

シャらケン #mQop/nM. | URL | 2011/07/30 10:22 * edit *

>シャらケンさん
お褒め頂きありがとうございます。
脱力して寝てるので広がって尚更まん丸で^^;

トカゲって飼ってみると結構表情豊かですよね。目で語るし。
マイカイジュちゃん懐いてそうなのにこの顔しますか?
飼い主を「なんだこいつ」って見てる顔ですよね(笑)

常に何かトラブルが絶えません~。何なんでしょ。

エレミヤ #- | URL | 2011/07/29 11:08 * edit *

まん丸の寝姿、めちゃくちゃカワイー!手足をギュッとしてるのも可愛くて悶絶です。迷惑そうに睨まれて今日も元気だって安心するのもウケました。ウチのコもこの顔よくやります・・・

水漏れは災難でしたね。数が多いと大変ですねー・・・

シャらケン #mQop/nM. | URL | 2011/07/29 09:17 * edit *

>梅シソきゅうりさん
性格はキッツイですけど可愛いです<親バカ

カーテンレールの上とは器用ですね。やっぱり身軽なウォータードラゴンだからでしょうか。
リオン@トゲオイグアナも樹上系のはずなんですが既に何かのっそりしてます。
もうカーテンレールには乗れない幅だし(笑)
行き倒れ体勢を見せてくれると、安心してるんだなと嬉しく思います。

エレミヤ #- | URL | 2011/07/28 20:49 * edit *

アリアさん、可愛いですねぇ。
「前足を胴に付けて行き倒れ体勢」、うちのもよくやってますよwカーテンレールの上で。

梅シソきゅうり #uRyncQUA | URL | 2011/07/28 19:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/115-7847b3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)