BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

トゲオイグアナ近況 

画像は2週間程前のリオン。

夏真っ盛り、今年の夏は昨年のような爆発的な体重増加はないけれどじっくりじわじわ増えていて、本日の体重測定で441g。6月以降、2日に1g増える計算。

サンエステバントゲオイグアナ

なんとも妙な格好でコルクバークに張り付き。

サンエステバントゲオイグアナ

名前を呼ぶと振り返る。まぁ名前でなくても声を掛けると反応するだけだが。

サンエステバントゲオイグアナ


昨年、導入後すぐに温浴を試みるも大暴れしてお湯から飛び出し、洗濯機の裏に潜り込んで大変なことになって以来1年以上風呂に入っていなかったリオンだが、現在あちこち分厚く脱皮していて上手く剥がれない感じがあるので温浴実施。

もちろんバタバタ暴れて嫌がったが、しがみ付いた飼い主の腕ごとお湯に漬ければじっとしているのが分かったので一応それなりに漬け込むことが出来た。もちろん腕は爪跡でギタギタ。

今朝日光浴もしたのだが、飼育部屋以外で放牧したことがないので別室に行くと落ち着かず、飼い主に登って離れないので飼い主ごと暑いの我慢しつつ陽の入る窓際で日光浴。

飼い主にしがみ付いていれば何でもOKなんでしょうかこのひとは。

サンエステバントゲオイグアナ

しかし温浴は非常にショックだかストレスだかだったようで、その後2日ほど飼い主を警戒していた。
目が合うとこそこそと陰に隠れ、手から餌も取ってくれなくなった。3日目には普通に戻ったがちょっと飼い主も傷心。
頭のいいトカゲは難しい。

野菜と果物しか食べていないのにお腹でっぷり、一応健康に育っているよう。

今も肩の上で大人しくしているので、頬ずりしながらブログを書いている。ひんやりした体温とさらさらの鱗の感触が心地良い真夏の午後。



関連記事
2011/08/13 Sat. 14:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/117-b014d42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)