BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

寝顔 

数日前の夜、誰も遊んでくれないので淋しくなってちょっとリオンのケージを覗いたら、変な場所で変な姿勢で寝ていたのでそーっとカメラを向けてシャッターを切ると。

サンエステバントゲオイグアナ

起きた、しかも怒ってる?

サンエステバントゲオイグアナ

ケージのガラスが鏡になって2匹で迫力倍増。そっとケージのカバーを戻す。

9月もコンスタントに体重増加していて、本日481g。9月9日のメモが461gだったので1ヶ月弱で丁度20g増。
全長は動いて測りづらいが大体56cm程度。

先日の爬虫類店巡りでフルアダルトのすっかり出来上がったオスを見たが、全長90cm弱、体重は3kg以上はありそうだった。
それに比べるとリオンなどまるっきりまだ子トカゲ。性成熟まででも5年は掛かるらしいので、2歳数ヶ月じゃ全然お子様か。

結構自分から餌時でもないのに飼い主に飛びついて来る。肩や背中に張り付いて回りを見回し、飽きると飛び降りてあちこちゴソゴソ徘徊。途中で猫も踏む。

フトアゴ・サイファと猫は結構仲良しだったが、リオンは挙動が唐突かつ素早いのでまだ猫がビビっている。
猫とトカゲが2匹仲良く並んでヒーターの前で温まったり、一緒に寝る姿をまた見られればいいな。

猫とトカゲ2010


関連記事
2011/10/06 Thu. 16:45 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

>くろねこさん
過去のブログまでありがとうございます。
葉っぱブログの方のトカゲエントリーをこちらに移動しようかと思ったこともあるんですが、前のは内容が両方に被ってることもあるのでそのままにしてあります。

サイファは本当に爬虫類とは思えない程、飼い主に寄り添ってくれたトカゲでした。
喋らないし鳴かないけどいつも何か言っているように感じてました。
もうあんな個体には会えないと思います。

猫は寿命も長く、トカゲよりずっと親密な関係が築けます。
くろねこさんと猫さんも長ーく仲良しで居られたらいいですね^^

エレミヤ #- | URL | 2011/10/08 04:08 * edit *

サイファさん

あまりに、この猫さんとサイファさんの写真が良いので、思い切って!?過去のものもさかのぼり読ませていただきました。
今更ですみません、、、
エレミヤさんとサイファさんの絆の強さ、深さにもらい泣き。

我が家の猫とはまだ1年半。
こんな絆が築けているのか、、、私の接し方次第ですね。

くろねこ #- | URL | 2011/10/07 20:37 * edit *

>梅シソきゅうりさん
ド迫力だったんですよ、フルアダルト。
触ってはいませんがケージ外から見て推測でその位、頭がやたらでかくてサブアダルトのグリーンイグアナ程度の大きさはありました。

そのサイズになったリオンが飛んで来ることを考えると恐ろしいですね^^;

エレミヤ #- | URL | 2011/10/06 22:02 * edit *

>くろねこさん
こちらへもいらっしゃいませ(笑)
何か怖い顔で睨まれたのですぐカバー被せてなかったことにしました。
猫と一緒に寝ているトカゲ、大事な思い出の一枚です。
リオンもこのサイファと同じ位飼い主にも猫にも馴れてくれるといいんですが^^

レオパーズも元気でニョロニョロしてますが事件もないので余りネタがなくて。

今日はちょっと歯茎が痛い程度ですw
お気遣いありがとうございます。

エレミヤ #- | URL | 2011/10/06 22:00 * edit *

フルアダルトで体重3キロ!それはでっかいですね!
うちの田主丸も私の腕や肩に飛び乗ってきますが、3キロにそれをやられたらしんどいですね^^;

梅シソきゅうり #uRyncQUA | URL | 2011/10/06 21:03 * edit *

にやにや

こんばんわ
こちらには初めておじゃまします。
ものすごーく不機嫌そうなリオンさんですね。
コワイです。
猫とトカゲの仲良く丸くなっている姿がたまりません!!
にやにや笑いが止まらない、、、
ただ、個人的にはレオパ?のみなさんがかわいらしくて、気になって仕方ありません。

今日はエレミヤさんのおかげんいかがですか。

くろねこ #- | URL | 2011/10/06 20:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/124-681e3655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)