BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

穏やかな一日 

10月5日のリオン。一見優雅っぽい体勢をしているが実は踏ん張っている所。

っていきなり尾篭な話で申し訳ない。

サンエステバントゲオイグアナ

丁度膝のところのガラスの白いのはいつもの鼻塩。

スッキリしましたか?

サンエステバントゲオイグアナ

「うるせぇ!」

サンエステバントゲオイグアナ

じゃなくて、単に食後に口の回りについた野菜のカケラを舐めようと大口開けてる写真ですけどね。
親切心で取ってやろうとすると噛まれます。


穏やかで落ち着いた顔。

サンエステバントゲオイグアナ



写真を撮ったこの日は飼い主が一日家に居た。するとちっとも餌を食べに降りて来ない、その癖こんな顔で見るのでケージを開けると飛んで来てしがみ付く。手から餌を与えるとバクバク食べる。
爬虫類が甘えるはずもないのだが、どうも行動が猫っぽい。グリーンイグアナは猫程度の知能があると言うし、サンエステバンも良く馴れる種なので同レベルの知能があるのか。

サンエステバントゲオイグアナ


一日幼いぽーっとした顔をして飼い主の肩の上でまったり、部屋でゴソゴソしていたリオンでした。

*****


10月8日、本日のリオンの体重493g。また増えてる。去年は10月になると体重増加は緩やかになったのに今年はまだ止まらない。メタハラ効果かな?


関連記事
2011/10/08 Sat. 20:31 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>くろねこさん
完全に見た目ではっきり分かるのは4~5歳とか。
リオンより1歳上のオスメス見て来ましたが、今ひとつ良くよく分かりませんでした(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/10/10 20:49 * edit *

そうでしたか~
これは「優しげ」なお顔なんですね。
まだ若いと雌雄の区別は難しいのでしょうかね。

くろねこ #- | URL | 2011/10/10 18:17 * edit *

>くろねこさん
この顔立ちが優しげで、もしかしたらメスなんじゃないかと疑いの素になっているのです^^;
何のストレスもなくボケーっと暮らしてるので、顔はのほほんとなるのかも知れないですけどね(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/10/09 21:54 * edit *

ハンサムです

こんにちわ
穏やかな顔のリオンさんはとってもハンサムですね。
見とれました♪

くろねこ #- | URL | 2011/10/09 10:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/126-459406ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)