BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

花喰い 

サンエステバントゲオイグアナは原生地では様々な植物、そして特に柱サボテンのパキケレウス・プリングレイ(pachycereus pringlei 和名:武輪柱)の花や実が好物でよく食べていると言う。

多肉植物栽培がメイン?の趣味なのだがサボテンは育てていないので、残念ながらサボテンの花や実を与えることは出来ないが、最近良く行っている道の駅で珍しくこんな物を見付けたので…

花オクラ=トロロアオイ(黄蜀葵 Abelmoschus manihot)
実を食べるオクラとは別種、薄黄色のシルク光沢のある花が食部で、人間だと酢の物やサラダなどで美味しく行けます。
イグアナ類の餌としてハイビスカスの葉や花は推奨で好物なのだが、トロロアオイも以前はハイビスカス属に分類されていた近縁種なので栄養価と嗜好性においては優秀なはず。

トロロアオイ=花オクラ


「いただきます」 
超いい笑顔。
サンエステバントゲオイグアナ

喰うわ、
サンエステバントゲオイグアナ

喰うわ、
サンエステバントゲオイグアナ

むっしゃむしゃ喰うわ。サンエステバントゲオイグアナ

あっ、全部取られた。
サンエステバントゲオイグアナ

食い千切る勢いで飼い主の手から毟り取って完食、まだクレクレと言うので(実際には言わないけれどこちらの指を舐めたりちょっと噛んだり手に前足を乗せて来たりするのでもっと欲しがっているのが分かる)追加を持って来たら、4つ一気喰いしやがりましたよ。

リオンと花の大きさの比較を撮ろうとしても次々喰い付かれるので、撮影が成功したのはリオンが満腹になってからでした。

「もう食べられません」
そりゃこんなでっかい花4つも食べたら。

サンエステバントゲオイグアナ

食用菊は過去何度も与えたが余り好きじゃないようだった。匂いが嫌なのかと思ったが春菊は普通に食べる。イグアナの好みは難しい。

この花は物凄く好きみたいだが流通時期が限られるのでこれっきりかも、ゴメンね。

「えー?」
サンエステバントゲオイグアナ

毎日色んな物をバクバク食べて、本日の体重498g。フトアゴ・アリアさん(デブ)とついに並んだ。
ちょっと涼しくなっても体重増加が止まらない。勢いに乗っているうちにしっかり肥培しよう。

飛んで来られると受け止めた時にドスっ!と衝撃を感じるようになった。ツメの飼い主の皮膚への食い込み方も深度を増し流血率大、そろそろ爪切りが必要かも。

関連記事
2011/10/14 Fri. 11:44 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>梅シソきゅうりさん
どこにそんなに入るのかとびっくりするほど食べました。
まぁ畳み込んだら大した体積じゃないんでしょうが^^;

トカゲってあのウロコでガチガチの顔の癖にちゃんと表情がありますよね、不思議。

エレミヤ #- | URL | 2011/10/15 08:33 * edit *

沢山食べましたね!
トカゲって、表情豊かですよね。特に何かをねだっている時はw
うちのも、何となく不満げな時と、リラックスしている時とでは顔が違います。

梅シソきゅうり #uRyncQUA | URL | 2011/10/15 07:58 * edit *

>くろねこさん
この花は凄くリオンの琴線に触れたようです。
眼の色変えて飛びついてました。私も食べてみましたが、うーん?^^;
特別美味しい物でもないような?

イグアナは賢いので結構要求を伝えて来るみたいです。
ネコ程度のコミュニケーションは取れてます。
用がある時は寄って来るし、気分で飛びついて来て肩に乗ってるし、
触られたくない時は隠れるのがネコっぽいですね(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/10/15 01:03 * edit *

おねだり

すごい食欲!
お花も大好物なのですね~
しかも「おねだり」するなんて♪
かわいすぎです。
我が家の猫ですら、そんなかわいいおねだりは最近しません。

くろねこ #- | URL | 2011/10/14 20:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/127-8eae361a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)