BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

ヘルメットゲッコー近況 

今日も元気なヘルメットゲッコー。

手の上でも平気で餌を食べるようになったメス。
しかし何故か段々腹が立って来るらしく、途中から威嚇。
実際の所は警戒心の強い種類なので食欲と警戒心の狭間で葛藤しているのでありましょう。

ヘルメットゲッコー

でも威嚇中でも餌を見せると食べるんだな。満腹になるまでは食欲の勝利(笑)

ヘルメットゲッコー
この写真は昨年12月23日撮影。ブログに上げる前にカレンダーに使っちゃった。


こちらは先程撮ったオス。ケージの前に寄ると何だ何だ?という感じでシェルターから出て来る。
笑顔のように見えるが、実際は口を半開きでパクパクして威嚇しながら出て来る。何枚か撮ったけどシャッターが下りた時には毎回口が閉じていた。

ヘルメットゲッコー

ヘルメット部分が見えないと違う種類のよう。

ヘルメットゲッコー

駆虫薬投与も抗生剤2週間はとっくに終了し、2週間置きのフェンベンタゾールの投与を1回残すのみ。その後更に2週間置いて、出したものを採取して病院で検査して虫と虫卵がなければ駆虫終了。

一時食欲が落ちていたオスも年が明けてからはガツガツ食べるようになった。

本日の体重 オス:7.1g メス10.4g。 ちょっとずつ増えている。

あ、そうそう、いい加減名前を決めないと、ということで命名。

メス:サハラ (アラビア語で「砂漠」)

オス:リーフ (同じく「風」)


当家の命名規則により、いつも通りの中二病臭い名前になりました。

この2匹はモロッコ産ワイルド、ヘルメットゲッコーはサハラ砂漠に住むヤモリ。サハラというのは元々現地のアラビア語で「砂漠」の意味。
サハラ砂漠の砂は赤味を帯びた色で、ヘルメットゲッコーの色はその砂の色なんだろうなと遥かモロッコに思いを馳せながら、砂漠を渡る風をイメージして…

とか浸っていると、ヘルメットゲッコーは動物の糞の中に潜んでいることがあるとか何とか、オイ、浪漫もへったくれもないじゃないか。

…そりゃ腹に虫も居るわな。


関連記事
2012/01/16 Mon. 01:32 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

はい♪
こんどぜひお願いします!

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2012/01/23 22:00 * edit *

>ハティなべさん
はい、ありがとうございます。病院でカルテに書くのが恥ずかしい、
こんな小さなヤモリに何故その仰々しい名前?シリーズです(長いよw
寿命は5~6年って感じでそう長くないらしいので、子孫を残させてあげたいと思ってます。

ヤモリの感触はふわふわさらさらで気持ちいいですよ~
触れるチャンスがあったら是非どうぞ、てかうちに触りに来ますか?(笑)

エレミヤ #- | URL | 2012/01/23 00:16 * edit *

命名おめでとうございます。
相変わらず、目がでかくてかわいいですね。
素敵な名前。
長生きしますように!

ここでヤモリたくさん見せていただいているので、
外でトカゲだのヤモリだのに出会ってもイヤ~とか思わなくなりました。
触ってみようかな~なんて思ってしまいます。
(実際、逃げられて触れることはないのですが。。。)
今年の夏あたりは網戸の外のヤモリにチャレンジ!?

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2012/01/22 00:06 * edit *

>keitさん
糞が発酵すると暖かいのでそれか?とか思ってみたりしてます。

オスは触ると興奮して食べなくなるのですが、メスは神経太いのか(体も太いけど)手の上でピンセットから取って食べます。
連れ帰ってからしばらくはメスの方が餌食い悪くて、ハニーワームをぶつ切りにして汁を舐めさせる→何とか食べるって感じでしたが今は放虫するとオスメス共に追い掛け回して食べてます。

脱皮動画見ました、ぶきっちょっぽくて可愛いですね^^
ほんとこの種って野生でどうやって暮らしてるんでしょうか。

エレミヤ #- | URL | 2012/01/16 22:51 * edit *

え~ 糞の中で暖でもとってるんでしょうか? 夜は寒いと聞いているし・・・。
サハラは手の上からでも食べてくれるんですか~うらやましいです。
うちの♀は蓋開けた瞬間からキッってこちらを見て警戒しまくります・・・。
アシスト開始してから2週間くらい経ちますが未だに捕獲してまでは食べていないようです。
この前ヘルメットの♂の脱皮風景を撮ることが出来ました。
ちょっと可愛かったので見てください!

keit #- | URL | 2012/01/16 17:46 * edit *

>くろねこさん
ヤモリは地顔が笑顔なので普通にしてるだけでご機嫌っぽいです(笑)
手は指先と指先の渡り幅が5mm程度の極小サイズでむちゃくちゃ可愛いです。
そして手の裏にはカベチョロ的な細工があって、結構あちこち上れます。

駆虫はオスの調子も良さそうなので多分大丈夫じゃないかと。
1ヵ月後には結果出ます。

エレミヤ #- | URL | 2012/01/16 16:17 * edit *

ヘルメットちゃん、超ごきげん♪という顔に見えますけれどね~
口が開いていたら、またぜんぜん違う表情に見えるのでしょうね(笑)
でもやっぱり、、、手がカワイイ!!!
ムシ、完全退治できていると良いですね。

くろねこ #- | URL | 2012/01/16 14:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/140-54e2f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)