BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

最近の二匹 

すっかり月イチ更新になってしまってますが、更新ないのにご訪問いただいて申し訳ない限りです。

みんな元気だし変わったこともなければ新規導入もなく、要するにネタ切れで。

目出度くペアが揃って若いオスもすっかり大きくなり、いざペアリング!と思ったものの、会わせるとどうも単なるバトルになってしまい、未だペアリングならずのガーゴイルゲッコーの2匹。

オスのフラム。視線の先は隣のケージのヴィヴィアン。

ガーゴイルゲッコー

ヴィヴィアンさん。同じく視線の先はガラス越しのフラム。見詰め合う二人(二匹)の間には多分まだ愛はありません。

ガーゴイルゲッコー

フラムもツノが大分立ってきて、ガーゴらしくなった。計ってはいないが多分もう体長も体重もヴィヴィアンと同じか彼女より大きくなったっぽい。すっかりアダルト。

ガーゴイルゲッコー

ガーゴイルゲッコー

微妙~な違いだけれどやっぱりメスの方が顔が柔らかい。

ガーゴイルゲッコー

ヴィヴィアンが月1~2のペースで無精卵を産み散らかしているので、なんとかペアリングを成功させたいが上記の通り、同じケージに入れると途端にバトルになる。両者噛み合って皮がズル剥けになるわ流血するわ。オスがメスを噛んで交尾を迫るのはデフォなのでとは思うが、どうにも度を過ぎていて怖くて毎回引き離すことに。
交尾の体勢になる前段階というより単に縄張りを主張し合っているだけに見えるんだよ…。相性悪いのかな。

フラムは飼い主の手が大嫌い、掴むと大暴れして逃げる野性が残っているが、ヴィヴィアンは数グラムのベビーの時から毎日飼い主の手の上で餌を食べて育ち、未だに食事はラコダクフードをスプーンで口に運んで貰い、生きている虫を捕食することなどないお嬢様育ち。男なんか野蛮で嫌だわてなもんでしょかねぇ。

しかし別なケージにいるうちはお互い隣が気になるようでじっと見詰め合っている。ガラス越しにアタックするようなこともない。
飼い主の辛抱が足りないのだろうか。

何度もお見合いさせて慣らすしかないだろうなぁ。




関連記事
2012/05/28 Mon. 02:47 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>くろねこさん
気がついたら1ヶ月更新がないと出ちゃう広告が出てました(汗
急いで更新しましたよ(笑)

ほんと早く仲良くなってくれて子供が見たいですね^^

エレミヤ #- | URL | 2012/05/29 22:54 * edit *

お久しぶりのとかげちゃん♪
早く「愛」が芽生えると良いですね!!

くろねこ #- | URL | 2012/05/29 20:09 * edit *

>keitoさん
バリバリの童貞とお嬢様育ちの年上女房ではなかなか上手くことが進まないようですよ(笑)

先ほど量ってみたらフラムとヴィヴィアン仲良く2匹ともジャスト50gでした。
ヴィヴィアンは最大時56g位あったので無精卵産むせいでちょっと痩せちゃったみたいです。

なかなか資料がないんですが40~60gで成体みたいなのでこんなものかと。
フラムはもうちょっと育ちそう、まだ体型が細い感じです^^

エレミヤ #- | URL | 2012/05/28 21:32 * edit *

おとめちっくなヴィヴィアンの気持ちをフラムがわかってくれる日がくるといいですね(*´ェ`*)

フラムも50gを超えてきたってことですか? なんだかエレミヤさんのとこのガーゴたちは大きい子揃いなんでしょうかね?
それかうちの子たちが小さいのか・・・もう少し経過を見てみます♪

keito #- | URL | 2012/05/28 14:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/159-a400c497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)