BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

鼻からエノキ! 

トカゲ類が脱皮する時、鼻の穴の中の皮膚もそのまま綺麗に剥ける。

鼻の穴の回りが浮いて来たらまだかまだかと待ち遠しく、爪先でコリコリやって取りたくなるが鼻の穴の中で途中で切れたりするとやっぱり良くないだろうからムズムズしながら自然と出て来るのを待つ。カサブタを剥がしたいのと同じ種類の衝動。

先週のアリアさん。顔が脱皮中。ぱかぱかに浮いて来て鼻から鼻の穴の皮が…!

フトアゴヒゲトカゲ

「何なのこれ?」
フトアゴヒゲトカゲ

これは当家では「鼻からエノキ」と呼んでいます。

フトアゴヒゲトカゲ

この後鼻息でもうちょっと出てきたのですかさずゲット。
顔周りもそこら辺にゴリゴリ擦り付けていたので剥いてやってスッキリ。

トカゲの鼻の穴の皮(エノキ)、鼓膜の皮(コップまたはシルクハット)、レオパやガーゴの両手両足の皮(手袋靴下)は採れたら保存版です。
長いこと置いておくとダニが湧きそうなのでしばらくしたら捨てるけれどもとりあえず惜しい気がしてすぐには捨てられない。

*****

九州レプタイルフェスタまで後数日。
お迎えはナシ、生体は増やさん、と毎回決意して出掛けて行って数十分で崩れ去る決意。
ここ数回何も連れ帰らなかったことがない…今回は東レプ情報を聞いてから物凄く欲しくなってる種類と、前から欲しい種類で揺らいでいる所。

一度に何種類も迎えるのはじっくり手を掛けたいからやめておきたいし。

アホロートルが最後の1匹になり、ブラックゴーストも逝ってしまい水槽が縮小されたのでケージの置き場所があるのがまたこれが…。誰か止めてw

関連記事
2012/05/31 Thu. 01:31 | trackback: 0 | comment: 12edit

コメント

>reptamphさま

昨日はこちらこそ見つけていただいて?ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです♪
会場の暑さで汗だく状態だったのがお恥ずかしい限りw

あれからまたお迎えが増えましたか!呪いがよく効いたようで…(笑)
私はお話した2匹で終了しました。
どちらも既に餌食べたので安心のようです。ベタ慣れ目指してがんばります♪

また何かの機会にお会いできたらよろしくお願いします。

エレミヤ #- | URL | 2012/06/04 13:16 * edit *

>apolloniaさん

トカゲの決めポーズは同じなんでしょうか、ってきっと私がその角度ばっかりで
写真撮ってる!?(笑)

カレンダー「ボーイ」ですが、最近もしかしてメスなのかも!?という疑惑が
出て来ております。そろそろオスメスの違いががはっきり出る年齢なんですが
どうも特徴が微妙で。
万が一メスだったら改名しないといけませんね~(笑)

蒸し暑い季節になりました。体調にお気をつけて梅雨を乗り切ってください♪

エレミヤ #- | URL | 2012/06/04 13:07 * edit *

「本日はお会いできて嬉しかったです」

エレミヤさま
今日はお疲れ様でした。
お会いすることができて嬉しかったです。
呪いのおかげ(?)で家族が4匹増えました。
きっとエレミヤさんのところも家族が増えていることと思います。
記事を楽しみにしています。

reptamph #n0ZDXXSA | URL | 2012/06/03 23:15 * edit *

カレンダーボーイ?

こんばんは~
娘に「ママ、これ綺麗~~!」と
6月のカレンダーの、男前なリオンさんを見せびらかされました(知ってるっちゅーの
よく見るとぉ~~  わーここのアリアさんとポーズがシンクロ~ 爆

このポーズが「決め」なの~、なんて
正真正銘アイドルの血筋なの ?!
素敵です~v

うっとーしい梅雨を
カレンダーボーイのリオンさんと乗りきりま~す (^^)


apollonia #- | URL | 2012/06/01 23:20 * edit *

>keitさん
見てるとこっちの鼻もムズムズしますよね~。

ガロティア、でかくなってからのスペース&殖えたら困るなぁとも
思って、オス個体のみかなぁと思ってます^^;
居ないとは思うですしね~でも出展ショップさんで在庫持ってる
ところが複数あるので、連れてきてる可能性も…怖いw

後日のレポをご期待ください(笑)

エレミヤ #- | URL | 2012/06/01 21:31 * edit *

やめてw見てるだけでクシャミ連発しそう(;´Д`)

ジャイアントガロティアがいたらペアでお迎えしちゃうんですよね?
なんだか楽しそうだな~♪

keito #- | URL | 2012/06/01 17:33 * edit *

>くろねこさん
この皮がそこらに落ちてきちゃないんですよ(笑)
うちの極小ヤモリは手のひら直径が3mm程度、その手袋は
滅多に採れませんが(本人が脱ぎながら食べるので)すごく
キュートでした。

エレミヤ #- | URL | 2012/06/01 13:28 * edit *

なるほど、なるほど~
確かに写真でもぱりぱり気味(笑)
ヤモリ類のものでは、ちっちゃくってますますかわいいでしょうねっ!!
勉強になりました。

くろねこ #- | URL | 2012/06/01 10:27 * edit *

>reptamphさん
参戦ですね!^^
あのごった返す中では顔を知っててもニアミスしてもわからない感じw
ジャイゲコやグローブヤモリ、(万が一出展があったら)ジャイアントガロティアの前で煩悶している怪しい女が私ですw

以前九レプ会場で、会ったことがない方に同定されたことがありました(笑)
サンエステバンを買ってるところを目撃されてバレたようです~

reptamphさんも何か連れ帰るよう呪いかけときます♪


エレミヤ #- | URL | 2012/06/01 05:24 * edit *

>くろねこさん
収穫できるまで出てくるのを待つのが楽しいのです(笑)

フトアゴは残念ながら皮はバリバリと砕けるように剥けるので
手足もそのままは取れないんですよ~
ヤモリ類は手袋になるんですけどね^^ これはすごく可愛いです。

エレミヤ #- | URL | 2012/06/01 05:19 * edit *

九レプ

私も九レプ行きます。
悩んでいるところを見かけたら、
その生体になりきって
「僕を(私を)連れて帰って~」
と囁いてあげますね(笑)

って会ったことないから
分からないけど。。。

reptamph #n0ZDXXSA | URL | 2012/05/31 21:55 * edit *

「鼻からえのき」
いや~貴重なものをみせていただきました~すごいすごい。
くまなく脱皮するのですね!!!
えのきはよいとして、お手々の脱皮した皮はかわいいでしょうね♪

くろねこ #- | URL | 2012/05/31 15:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/161-f09260b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)