BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

ニューカレドニアジャイアントゲッコー (九州レプタイルフェスタ2012 導入個体その1) 

さて事前のブログで生体は迎えない的なことを書いていたのは誰でしょう?

以前からいつかは~と思っていた種類、最近とても欲しくなっていてどうにもこうにも…という種類を両方迎えることになってしまいました。

その1、いつかはジャイゲコ。 ニューカレドニアジャイアントゲッコー。言わずと知れた世界最大種のヤモリ。
モスグリーンの地に白のブロッチ模様が美しくなるとされるパイン島産。

私の人差し指にとまれる極小サイズ。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

まだあどけない顔。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

ケージに入れるなり、爬虫類ゼリーに突撃。
「これ何?食べていいの?」 どうぞお好きなだけ。
ニューカレドニアジャイアントゲッコー

無心に食べる。数日パックの中だったから喉が渇いてたんだろうね。鼻の穴埋まってますが息できてますか?
ちなみに爬虫類ゼリーの直径4cm。本当によちよちサイズ。堪らん。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

凄く保護色です。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

びろーん。瞳孔開いてて怖いw

jg120604-03.jpg

九州レプタイルフェスタの会場に入った途端、最初のブースの一番手前にこの個体ともう1匹、同サイズのベビーが居まして。
一緒に突撃した方と1パックずつ握り締め、いきなりここでこれを決めてしまっては他を見るモチベーションが、他にも欲しい種類が居るかも知れない、しかし今買わないと一周回って戻って来た頃には確実にもうないはず!というイベント特価。
しばらく煩悶した挙句「取り置きで」となったのでした。半分燃え尽きた。

何しろよちよちサイズなので、性別は不明。それでもルーペで見て何とかそれっぽい?レベルなら判別できるとのこと。
見てもらうとこの個体はオスっぽいということで、うちに来ることになりました。もう片方はメスっぽいらしかった。
将来無事にオスメスになったらペアにしようね、と名前もないうちから婚約者が居る状態。

急いで名前を考えねば。一応保険でメスになっちゃった場合も大丈夫な名前を…^^;

動物病院で恥ずかしい思いをする中二的ネーミングはそろそろ卒業した方がいいのだろうか。

もう1匹はまた別エントリーにて。
関連記事
2012/06/05 Tue. 00:15 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

>青丸目さん
マ ジ っ す よ ! w
イベント価格だったのでつい…ねぇ^^; 育成がんばります♪

エレミヤ #- | URL | 2012/06/05 23:27 * edit *

>keitoさん
いっちゃいました、予定より数年前倒しで(笑)
置き餌でいけるようです。今日は早速手の上でフード餌付けしましたが
普通に食べました。
ガーゴも二匹とも置き餌OKなので、ほんとラコダクって楽です。
スプーンで給餌は時間に余裕がある日の楽しみですね♪

エレミヤ #- | URL | 2012/06/05 23:20 * edit *

>ハティなべさん
はい、ラコダクの笑顔です。ヴィヴィアンの仲間で一番大きくなる種類ですよ^^
状態良く保てれば20年とか生きるらしいので長い相棒です。
ありがとうございます。

エレミヤ #- | URL | 2012/06/05 23:16 * edit *

>くろねこさん
コケそっくりですよ。既にニホンヤモリと同じくらいの長さ、厚みは倍ですが
でっかくなる種類なのでよちよちのベビーです。
原産地にちなんだ名前をつけるつもりなのですが…決まりません。
いつも何週間、下手すると数ヶ月掛かるんですよね(汗
急ぎますw

エレミヤ #- | URL | 2012/06/05 23:10 * edit *

マ ジ ッ す か ! w

青丸目 #3Rby4nNA | URL | 2012/06/05 23:08 * edit *

う、うらやましすぎる!

東レプ2日目でも安いなぁって子はいたんですが、ちょっと悩むところが多くて断念しました・・・。
置き餌でも食べてくれるならすごく楽ちんですよね。ガーゴも置き餌で食べてくれる子もいれば
スプーンからしか食べない子もいたりしてちょっと面倒ってなっちゃったりして・・・(;´Д`)
なんだかんだかわいいからスプーンで食べさせるのも楽しいんですけどねw

keito #- | URL | 2012/06/05 22:15 * edit *

おおっ~
かぁわいい♪
ヴィヴィアンさんと、お婿の、
え~と、え~と、フラムさんと同じお決まりの笑顔ですね!
元気で長生きしますように。

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2012/06/05 22:13 * edit *

モスグリーンの新入りさんなのですね。
ヤモリさんということですが、これでまだ赤ちゃんなのですか~
成長が楽しみですね。
お名前、決まりましたか。
我が家には、猫に犬のような名前をつけたがる変人がいて、
困っています。
「ぽち」とか「ロッキー」とか、、、
ありえません。
エレミヤさんのところのは、またすてきな名前になるのでしょうね!!

くろねこ #- | URL | 2012/06/05 08:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/163-24b9572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)