BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

ジャイゲコ身体測定 

先週日曜からうちに住み付いているニューカレドニアジャイアントゲッコー。

名前はまだない、とりあえずジャイアン(仮)とか言っているが固定する前にちゃんと考えないと。

それはさておき、身体測定しました。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

連れ帰った日、6月3日   体重:6.5g、全長10cm、体長7.5cm。
それから約1週間、6月9日 体重:9.0g 長さは1週間では伸びません。

いきなりの体重増は育った訳でなく、輸送~展示の間の脱水が元に戻っただけでしょう。シワシワお腹がふっくらしたし。


食前に量った時、9.0gだったんですけどね、食べるんです。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

ものすごく食べるんです。

食後思い付きで再度量ってみたら11.3g。驚きの2.3g増。まだ欲しそうだったけどお腹がはちきれそうなので止めてこれ。
どんだけ喰うんだと。お腹ぽんぽんに膨れてゲップまでしてるくせにまだスプーンを追いかけて来る。

フードには餌付いていないはずだったのが連れ帰った翌日には餌付き、毎日ケージから出して手の上に乗せてスプーンで給餌していたら、今日は外に出して置いておいてスプーンを見せたらよちよち歩いて近付いて来た。そしてスプーンに顔を突っ込んでぺろぺろと。

なんて可愛いんだ!と萌え萌えしつつ、マジ天使!何この可愛い生き物!とか言いつつ写真撮ったら、

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

現実はこのように悪魔顔だった訳ですが。

飼い主の親ばかフィルターって恐ろしいですね。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

右手に赤いのが付いているのは置き餌にしていたフード。手を突っ込んだらしい。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

一番上と、下2枚は6月8日の撮影、食事中画像は9日の撮影。この間にうちに来ての初脱皮を終了。
変な破れ方をしているので手伝ってやろうと皮を引っ張ったら、この体から出るとは思えない大声で「ゲコッ!!!」。

ヤモリが現在16匹居る中で一番声が太かった。驚いた、チビなのに。

今日は給餌のために外に出そうと掴んだ時にもゲコゲコ抗議された。一度出てしまうと食欲に負けて逃げもせずスプーンに突撃なんですけどね。

チビなのでちょっとはすばしっこいかと思ったけれど、アダルトのガーゴより動きが遅い、そりゃもうのたのたしている。

ベビーから育てたヴィヴィアンが8gからの飼育だったので、それより小さい。できるだけ早めに安心サイズまで持っていきたいな。今のところ何の心配もなさそうではあるが。

大きくなるのが楽しみなジャイアン(仮)でした。
関連記事
2012/06/10 Sun. 00:31 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

>梅シソきゅうりさん
最初と育っているうちはネタ満載なんですよね。
落ち着いてしまうと毎日同じなのでブログ書くほどのことも
なくなってしまう(笑)
ある意味ネタがないということはいいことなんですがね^^;

エレミヤ #- | URL | 2012/06/13 00:30 * edit *

ああ、わかります。
私も4月以降もっぱらシシバナ日記と化していますw
最初だから、どうしても色々あるんですよねー。

梅しそキュウリ #uRyncQUA | URL | 2012/06/12 20:38 * edit *

>梅さん
すみません、正面が悪魔で(笑)


>くろねこさん
なつくというか、慣れるのが早かったです。
ベビーだから順応性が高いのかも?

新入りさん750gはまだチビチビですね、先住猫さんと
上手くいくといいですね^^


>梅シソきゅうりさん
驚きの野太い声でした(笑)
体型的に声帯も太いのかも?
しばらく新入り嬉しさのあまり更新はこればっかりかもです^^;

エレミヤ #- | URL | 2012/06/11 22:43 * edit *

>ヤモリが現在16匹居る中で一番声が太かった。

うはぁ~、将来有望ですね!
引き続き成長記録、楽しみにしています。

梅しそキュウリ #uRyncQUA | URL | 2012/06/11 19:39 * edit *

あはは~ジャイアン、食べているときはコワイ!
けど、もうなんとなくなついているなんてかわいいでしょうね~♪
それにしても、すごい食欲。

うちの新入りは750gほどです(ねこ)

くろねこ #- | URL | 2012/06/10 11:24 * edit *

ジャイアンは横顔がかわいい^^

#- | URL | 2012/06/10 01:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/165-9d6da2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)