BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

膨らむジャイアントゲッコー 

日々変化があるというのは楽しいもので、今日もジャイアントゲッコーです。

体重計、というか0.1g単位で量れるスケールの上で給餌してみた昨日と今日。

ひとつ下のエントリーで書いたとおり、急激に膨らんだジャイゲコ、そしてよく食べる。

6月10日の体重:10.5g(排泄後)→12.0g(食後)

口の回りにご飯付いてますよ?

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

舐めます。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

ごちそうさまでした。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

6月11日の体重:11.0g(排泄後)→13.4g(食後)

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

喰わせ過ぎたか… 明らかにぱんぱんに詰まってる。まだ欲しがるのを程々で止めたんだけれど、食後肩で息をしていたところを見ると本人も自分の限界が分かっていないらしい。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

ちなみに連日排泄後の正しい体重が量れているのは、慣れていないヤモリにありがちな捕まえるとウ○コする王道パターンのため、毎日食前に脱糞するからです。これは多分、危険を感じるとウ○コ出して体を軽くして逃げようとする本能なんだろうなぁ。ガーゴ2匹で経験済みだけれど、ある程度慣れるとしなくなるから。

一度出すもの出すと落ち着いて食べるし、スプーンを見せると寄って来る。食べている最中にフード追加のためスプーンを遠ざけるとよちよち歩いて追いかけて来る。

しかし一週間で体重が約倍って…。

同じくベビーから育てたガーゴイルゲッコーのヴィヴィアンの記録を振り返ってみると、導入時8.7gが約3週間で16.0gに育っている。腹の中身を差し引いたとしても、ジャイゲコの成長スピードの方が速いような。大きくなる分加速度があるのかな。早めに大きいケージの準備が必要かも?

関連記事
2012/06/11 Mon. 23:33 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

>りだん☆ダントさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログの方、ジャイゲコを検索してつい先日辿り着いてブックマークに
入れておりました。ご訪問いただき嬉しく思います。

以前からいつかはジャイゲコをと思っていましたが、たまたま巡り合いましたので
導入しました。いずれ増やせたらなと思っています。

ブログ訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします♪

エレミヤ #- | URL | 2012/06/16 21:32 * edit *

はじめまして。 こんにちは。

舌舐めずりの顔、とてもキュートです。
小さい歯が並んでるとこまで、ちゃんと撮れてますね。

私どももブログで、ジャイゲコばかり記事にしています。
ご訪問いただけたらと思います。

またお邪魔させていただきます。 よろしくお願いいたします。

りだん☆ダント #4.0A8jtg | URL | 2012/06/16 18:06 * edit *

>keitoさん

ガーゴにはもうちょっと水多めで練ってやってますが、チビジャイゲコは出すものが
ゆるめだったので水少なめにしてます。

ガーゴと比べてみると同属なんだなーと思います。
部品がことごとくシャープさに欠けますが。
シッポ短いのがやっぱ間抜け可愛いですね(笑)

エレミヤ #- | URL | 2012/06/13 00:37 * edit *

>くろねこさん
何かに似てると思ったら確かにワニですね~、胴体が寸胴で(笑)

猫さんたち馴染んだようで良かったですね!
先住さんは本能刺激されて親の役目をしたくなってきたんでしょうか。
仲睦まじく猫団子になる日も近そうですね。
そして新入りさんは育つの早っ!大きくなりそうですね^^

エレミヤ #- | URL | 2012/06/13 00:33 * edit *

うちはもっとゆるくして舐めさせてるけど、もっと粘つかせてあげてみようかな・・・

上からみるとガーゴに似ているような気がしますw
かわいいなw

keito #- | URL | 2012/06/12 23:25 * edit *

おなかぱんぱんですね♪
ちょっとちっちゃなワニさんのようにもみえます、、、、

エレミヤさんにお祈りしていただいた効果でしょうか。
やっと先住猫が「敵ではない」と理解したようです。
昨日からは一気に「かまいたい!!」度が加速し、じゃれたくているようですが、何せ加減がわからないようで、、、
チビは750gから880gになりました。
こちらも順調にふえています。
手足が大きいので、大きくなるかも1?

くろねこ #- | URL | 2012/06/12 11:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/166-a9229ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)