BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

体重測定 

6月3日に連れ帰ったジャイアントゲッコー。

やっと名前を決めました。「霙(みぞれ)」です。

パイン島のヘンケリなので出来るだけ白っぽくなって欲しいと願いを込めて(飼い主は白黒系の動物が好き)、また成長後無事雌雄が判別したらペアになる予定の婚約者が雪見さんという名前になったので、そのつながりで。

ジャイアントゲッコー

日々着々と成長し、上の画像は8月15日。


<身体測定メモ>

6月3日 体重:6.5g、全長10cm、体長7.5cm。
6月9日 体重:9.0g
6月11日 体重:13.4g(食後)

この間に何度か計ったけれど記録してなかった。

7月30日 体重21.4g、全長13.5cm
8月15日 体重29.2g、全長14.5cm

体重約4.5倍、全長約1.5倍。順調順調。

今月に入ってから虫を良く食べるようになり、冷凍コオロギも問題なく食べて1日に10匹位平らげることも。
それに伴ってか何か非常にアクティブというかアグレッシブというか…ピンセット=餌と認識してくれたのはいいけれど飼い主の指も餌認識らしく、ケージに手を入れると噛まれるようになった。

当初嗅いだら死ぬかと思う毒ガスのような強烈な匂いの排泄物で、これまで飼った爬虫類の中でダントツの臭さだったが今月に入ってから匂いが減った。臭いのはもちろん強烈に臭いのだけれど、最初より当社比50%程度の臭さ。匂いはそれぞれ種類によって違うが、臭さレベル的にはレオパの1.2倍程度かな?程度に(もちろん当社比)落ち着いた。
乳酸菌と植物由来のサプリ(どちらも爬虫類用)を添加しているのでそれの効果が出たのかも?

ちなみに同日に連れ帰ったもう片方のジャイアント、ガロティアは全然育ちません。難しすぎる…。

関連記事
2012/08/22 Wed. 16:56 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

>ハティなべさん
折角頂いたコメントが消えちゃってるようです~
PCに来た通知だけ残ってる(TT)

相変わらず遅レスごめんなさいです~
PC立ち上げない日が続いておりますドラクエ廃人です^^;

ウ○コくっさいけど元気に育ってる霙です。毎日飼い主の指を噛みつつw

台風でちょっと涼しくなりました。
でもまだまだ暑いのでどうぞご自愛下さい^^

ではまた~。

エレミヤ #- | URL | 2012/08/28 08:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/172-8682e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)