BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

身体測定(4ヶ月目) 

ジャイアントゲッコーの霙を迎えてから10月3日で導入4ヶ月目になったので身体測定。

もっちりしたジャイゲコらしい体型になってきた。モスグリーンと白の綺麗な色合いだったのに捕まえて体重量る間にどんどん黒化してこんな色に。機嫌が悪いともっと真っ黒になる。
頭の上の白いブロッチはピンクに色づいてきた。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

43g。全長は17.5cmでした。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー
スケールが微妙に歪んでいるのは身体測定反対派のサンエステバン・リオンが蹴飛ばして床に落としたから。
イグアナの脚力は強いです…。スケール買い直そうかな。

これは6月8日撮影のよちよちな霙。顔もまだあどけなく、人差し指サイズ。体重7g位。ミニチュア。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

10月3日の霙。でっかくなりました。頭蓋骨の幅は上の画像の時の2倍はある、がこれでもまだまだベビーサイズ。
霙はヘンケリなので30cmになれば超御の字だけれど、どうも大きくなる予感がするんだよね(飼い主の欲目)。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

顔も可愛くなくなった?と思ったけどまだあどけない感じが残ってはいるかな。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

オスっぽいと言われて選んで来た霙、股間のクロアカルサック(玉袋)が左右に分かれてもっこりして来たような…?

gg121002-01.jpg

うーん微妙?初ジャイゲコなので分からない。ジャイゲコは性別判定が難しいと言うし、うーん?と思っていたら、写真を先にtwitpicに上げたらtwitterのジャイゲコ飼育されているフォロワーさんからオスっぽいというコメントを頂いたので順当にオスになってくれるかなと期待。
うちに来る爬虫類たちはメスは気が荒いのが多くてオスはおっとり気味。でかくなるやつで気が荒いと扱いづらいなーってことでジンクスとしてオスが欲しかったんだよね。え?飼い主に似る?聞こえません。

ニューカレドニアジャイアントゲッコー

おっとり希望だったけれども、現状非常~にアグレッシブ、特に餌に対して。

水入れを交換しようとケージの蓋を開けて手を入れただけで飛んで来て噛まれる。餌をやる際もピンセットごと奪うかのような激しいアタック。危ないので霙が乗っているコルク板の上に餌(コオロギとかワームとか)を落とすとコルクの表皮を削り取りながら噛み付いてがっつく。レパシー(練り餌)をスプーンで与えようと差し出すと、ガッ!という音と共にプラスティックのスプーンに歯型が付いた。

しかし普段はもう大分馴れたようで、最初あの小さな体のどこから?というボリュームで触る度に「ゲコォ!」と叫んで噛み付いていたのが、もう吼えないし噛まなくなった。

このまま順調に大きくなりますように。
そろそろ糞便検査したいかな。飼い主が生理的に寄生虫駄目、絶対なので。


関連記事
2012/10/05 Fri. 14:04 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>りだん☆ダントさん
コメントありがとうございます。
無事希望通り霙くんになってくれそうな感じがして参りました^^
ぐぐっと大きくなってくれることを祈って日々肥培する毎日です。
色柄はパインが一番好きなのですが、大きさがいまひとつ…
いつかはやっぱりグランテラでしょうか。(そしてジャイゲコ沼へ)

ガーゴも導入時しっかり検査したんですが何も出ませんでした。
樹上性の長いことCBのみのものはあまり寄生虫いないのでしょうか?
フトアゴやレオパもCBばかりですが何か居て当たり前なのですが
(毎回何かと各種いろいろ出ます^^;)
とりあえず心配性なので検査するつもりです(笑)

エレミヤ #- | URL | 2012/10/07 13:35 * edit *

こんにちは!

みぞれちゃん、順調ですね^^ みぞれ君のようですけど!?

30cm以上のヘンケリ、いいですね~
重さと横幅もあるはず。 存在感ありありでしょうね。

寄生虫検査、結果が気になりますね。
ジャイゲコでは聞いたことないので、興味津々(゚∀゚)

りだん☆ダント #4.0A8jtg | URL | 2012/10/07 13:21 * edit *

>leachiesさん


はじめまして。コメントありがとうございます。

白っぽい爬虫類が好きなのでパインにしましたが、すぐご機嫌損ねて黒くなります(笑)
綺麗に撮れましたらまた写真上げます、お褒めありがとうございます。

やっぱりオスに見えますか?
言われると前肛孔がドーナツ状のが並んでいるように見えます。
他のツギオ飼育者の方からも同じようにご指摘いただきました。
初ツギオなので目が慣れていなくて自分では自信がなくて。
判別助かります、ありがとうございます^^

爬虫類にはある程度の寄生虫は付き物で、そのままでも健康なら問題ない
とは思いますが、私が弄り回すタイプなのでどうも生理的にこのトカゲの
おなかに虫が!と思うと耐えられず(笑)、新入りは必ず検査するように
しています^^;
CBでも大体いろいろ出ますね~キモチワルイくらい一杯居たのもいました。

エレミヤ #- | URL | 2012/10/07 12:37 * edit *

こんばんは、はじめまして。
コメント失礼致します。

かっこいいツギオですね!
写真の時の色味も素敵ですが、がっちり色があがった時もみてみたいです。

性別は私も雄だと思います。
前肛孔が雄の兆候を示してます。
だいたい90%は当たります(笑)

糞便検査、興味深いです。

leachies #- | URL | 2012/10/06 01:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/175-88f5d82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

