BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

初めての… 

昨年秋のプチ九州レプタイルフェスタで連れ帰って来たヘルメットゲッコーのペア。
当時のサイズはサブアダルトかもうちょっと幼いかという感じ。

ぐんぐん育ってすっかりアダルトになったけれど、駆虫薬の投薬中にメスが多分交尾なしでのスラッグをべろんべろんと2つ産んだっきりでその後産卵なし。交尾も全く見かけないし、多分繁殖期であろう暖かい時期にも何もなかったのでこのペアは最初からずっと同居しているのに繁殖スイッチが入らないし、相性が悪いか何かでやる気などなくしてしまったのかと思っていた。

一昨日、給餌の後温室の戸を閉めようとしていたら、オスの顎下の白さが目に飛び込んで来た。

ヘルメットゲッコー

給餌完了後1分も経っていない時で、餌の取り合いでケンカでもしているのかと最初思ってしまった。
最初メスのヘルメット部分の端をオスが噛んでいて、すぐに首の皮に噛む場所を変えた。あれこれもしかして?

ヘルメットゲッコー

「見るなよ」という感じのリーフ(オス)、ちょっと困った表情?のサハラ(メス)

ヘルメットゲッコー

上から見るとしっかり交尾していた。

ヘルメットゲッコー

私が目撃したのが最初の交尾かどうか分からないが、近日中に産卵が期待できそう。念のためケージ内の砂を浚ってみたが卵はなかった。

しばらく良く観察して産卵を待つことにする。上手く繁殖できるといいな。

孵卵用に以前レオパに使っていた温冷庫があったのだが、2週間程前に冷蔵庫が壊れたので緊急避難的に使おうとしたら壊れてた(笑)
フィルムヒーターと発泡スチロール箱で孵卵箱を作らなくては。


関連記事
2012/10/12 Fri. 16:56 | trackback: 1 | comment: 4edit

コメント

>ミノフスキーさん
やっと交尾確認できました。ヤル気ないのかと思ってましたよ(笑)
そちらでもこの時期交尾ということは日本ではそんな感じなのでしょうか?
お互いベビーが見れるといいですね♪

エレミヤ #- | URL | 2012/10/16 09:13 * edit *

ヘルメットゲッコー、交尾確認おめでとうございます。
ヘルメットの発情期は夏だと聞いていたのですが、我が家でもここ1月ほどひんぱんに交尾を見かけます。(昨日も2ペア交尾していました。)
日本の気候では、繁殖スイッチの入り方が違うのでしょうか。
産卵~孵化の続報を期待しています。

ミノフスキー #- | URL | 2012/10/15 22:48 * edit *

>keitoさん
こんにちは。
交尾後の卵で孵化しなかったですか、残念ですね~。
うちも私がへたくそなせいか繁殖率悪いので大きな期待はしないでおります^^;

ヴィヴィアンはばっちり元気です。体重56g、無精卵産みまくりの痩せからすっかり戻りました。
そろそろ勇気を振り絞って再ペアリングをと思っております。
ちなみに相方のフラムは75g近くなってます。

エレミヤ #- | URL | 2012/10/13 08:37 * edit *

これで産卵すれば有精卵の可能性は高いですよね!
僕のとこでは交尾後産卵をしましたが孵化することはありませんでした(´;ω;`)

次のヘルメットの記事が楽しみです♪


ヴィヴィアンは元気ですか?

keito #- | URL | 2012/10/12 21:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/176-b4f52544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/02 02:11