BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

クビワもう一丁! 

先日迎えたクビワトカゲが余りにも可愛く惚れ込んでしまったので、入荷があるうちにと急いでペアにするべくメスを探し、在庫のあったショップから通販してオス導入から丁度1週間でメスを迎えました。

過去にない異例の速さ(笑)

輸送の疲れがあるだろうのでハンドリングは避けて、遠くから撮影。ちょっとピンボケ。

トウブクビワトカゲ「アクアフレイム」

手前のが新着メス、奥のが先週から居るオス。

画像だと遠近法もあって分かりづらいが、ショップの画像で多分ほぼ同じ位と踏んで居たら一回りほどメスの方が大きかった。肉食性が強いので大きさに差があると共食いの可能性があるが、この程度ならすぐ同居させても大丈夫な程度だったので同じケージに投入。

検疫…とちょっと脳裏をよぎったが、どちらも信頼できるショップ出身だし新着メスは数ヶ月ストックメンテされているし、後日2匹一緒に糞便検査するつもりなので前から居る他の連中と接触させなければいいかと。

新着メスは朝一番で受け取り。輸送中冷えていたようでケージ投入後すぐバスキングし、その後ヒーター直上の床部分で半日うつらうつらしていた。夕方になって活発になったので給餌、ハニーワームを1匹食べその後でっかい糞(オスの5倍位の大きさw)をしていたので代謝も上がったようで一安心。

今朝はライトを点灯するとすぐ2匹とも走って出てきて流木に飛び乗っていた。

メスが落ち着いたらしっかり写真撮ってUPします。

ああ可愛い可愛い(デレデレ)。
関連記事
2012/11/26 Mon. 15:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>くろねこさん
私基本何でもスロースターター(というかめんどくさがり)なので
思いついてから実行まで時間掛かるんですが、今回は前のめりな
勢いでもう1匹探してしまいました。

飼育が微妙に難しい種類だそうなので、卵まで見られるかどうか
自信ないですが頑張ります♪

エレミヤ #- | URL | 2012/11/27 16:04 * edit *

こんにちわ
素早いっ!!もうお相手が♪
明らかに女の子はBigに見えます(笑)
たまごを見られる日が待ち遠しいですね。

くろねこ #- | URL | 2012/11/27 10:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/179-14fe0ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)