BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

念願の… 

かなり久々のエントリーです。飼い主(は色々あれど)も蜥蜴たちも元気です。

さて一昨年の秋にうちに来たWCのペアのヘルメットゲッコー、遡ること昨年の10月頃からこのように、

ヘルメットゲッコー

頻繁に交尾を繰り返していた彼等、一応オスはリーフ、メスはサハラという立派?な名前がある。

しかし何故か産卵はなく、スラッグがこれ以前に1回のみ、その後今年の6月に1つのみしっかりした卵を発見、但し埋めもせず砂の上に転がっていたので駄目だろうと思っていたらやはりこれは8月末になっても発生が進んでいる様子もなく、カビたので捨てたばかりだった。

それとは別に7月の18日のこと、床材の砂を替えようと固くなった砂をピンセットでかき混ぜていたところ、砂の中から卵が2つ転がり出てきたのでありました。ゲゲっ!転がしちゃったよ!

爬虫類の卵は産卵後暫くすると上下が決まり、これを逆さにしてしまうと死んでしまうというのは爬虫類飼育者なら常識。青くなったのは言うまでもなく。片方は微妙だったけどもう片方は黒ずんでいて見るからに中に何かいる、明らかに発生が進んでいる卵…。

それが正しいのかどうか分からないけれど微妙にパニックを起こした飼い主は、平らな場所で卵を転がし、安定して止まった状態の上下をキープしてハッチライトに埋め、数日おきに様子を見つつ半分以上諦めていた9月6日の早朝。

な、何か居る!

ヘルメットゲッコーベビー ハッチ直後

ソファで寝落ちして目が覚め、ベッドで二度寝するために寝室兼飼育部屋に戻った時にふと目に入った黒い小さな物体。ハッチしてる!半分寝惚けてたのがきっちり目が覚めた(笑)

ケースの蓋を開けてよく見ると手足の先に脱皮の皮の残りが引っ掛かっていて、既に1回目の脱皮も飼い主が発見する前に済ませた模様。ならばと急遽プラケを仕立てて移動させ、初回脱皮が済んだならもしかして餌も食うかと与えてみたが無視された。そのまま温室に収容してその日の夜まで安静にしておいた。

9月6日夜撮影。全長目測4cm程度、体重実測0.5g。吹けば飛ぶようなミニマムさ。
駄目だろうと思っていただけに、まず骨に異常はないか、、尻尾に曲がりはないか、目蓋に奇形が出ていないか、とそんな所をチェックしてしまう飼い主…ヤモリは特に、発生に問題があると目蓋に異常が出る気がする。幸いどこも異常はなく、元気そのもの。

ヘルメットゲッコーベビー

小さくてもしっかりヘルメットの面構え。

ヘルメットゲッコーベビー

親が全長8~9cmなのでそれを考えるとかなりしっかりしたベビーではあるように思う。10cm足らずの体で直径1cmの卵を産むのでメスは大変だ。

ヘルメットゲッコーベビー

元気に動き回っている。やっぱり少しあどけないか?

ヘルメットゲッコーベビー

もう一つの卵は殻が白く不透明で(ハッチした方はずっと透明感があった)、どうも元から無精卵か発生していなかったかの様子。念のためもうしばらく置いておく。

偶然掘り出してしまったのでいつ産卵したかは分からないが、多分クラッチからハッチまで2か月強といったところか。ただハッチライトに埋めて時々水分補給しつつヤモリ温室の中に置いておいて特に加温もせず、常温で放置していただけ。夏場なので温室内は大体27~30度。夜間は25度程度まで下がったこともあったはずだが一応適温ではあったのかな。


背中の模様が父親のリーフは一本線、母親のサハラは点線なので母親似。性格も凶暴なところは母親似のようで、今日は餌をやってみるかとピンセットを出したらいきなり怒って噛み付いてきた。

まだしっかりした食欲はないようで餌への反応は悪いがヘルメットは大体1週間以内で採餌するようになるらしい。食わせるまでがハッチです。頑張ります。

何しろ小さくて怖い、これまで育てた中で一番小さい(ハッチリングなので当たり前だが)。
無事育ちますように。

関連記事
2013/09/07 Sat. 23:43 | trackback: 0 | comment: 12edit

コメント

>くろねこさん
ご無沙汰してます~(最近いつもこれw
おかげさまで体調はほぼ平常運転、但し石が一顧どこ行ったか分からない...まだあるかも?^^;

やーっとうまれました。期待してなかっただけに嬉しいですね。
餌もこの後毎日食べてますし、糞も出てて今のところ順調のようです。

野生のヤモリはまた数年見てませんね~見つけたら捕まえて暫く飼ってみたいと
思ってるですがうちの周辺居ないです。野生だとそうそう太りませんから元気に
動いてれば健康な個体かと^^

猫は...年齢のせいかシモが緩くて粗相が多くなりました。病院ではどこも悪くないと
言われるんですが...それ以外は無駄に元気で相変わらず飼い主を苦しめておりますw

エレミヤ #- | URL | 2013/09/12 08:54 * edit *

こんばんは
体調、その他いかがですか。
それにしても、、、かわいい♪ですね。
とうとう生まれましたね、おめでとうございます。
赤ちゃんを発見されたときの様子を想像して
にやにやしながら読ませていただきました。
私も、この夏は爬虫類と過ごしました。
、、、て、ベランダのゴーヤ棚にヤモリが住み着きまして。
毎日、部屋から眺めることができたのです。
ちっとも太らなくて心配しているところです(笑)
おねこさまもお変わりなく?

くろねこ #- | URL | 2013/09/11 21:59 * edit *

>KeiXさん
交尾する割には卵産まないし、やっと産んだらスラッグ+無精卵で
諦めてたところに良さげな卵だったのに転がしてしまい...で駄目だと
思ってたのにたまたま孵った...というラッキーでした(笑)
WCだったのでせめて親と同じ数、あと1匹は殖やさないとと思ってますが
どうなることやら。

ミノフスキーさんちは順調ですよね~羨ましい♪

エレミヤ #- | URL | 2013/09/11 08:47 * edit *

ハッチおめでとうございます!
結局僕は孵化させることが出来ませんでした(´д`;)・・・

いまは♂も手放してしまいましたが近いうちにperで迎えてみたくなっちゃいました(*´ω`*)


あ、ミノフスキーさん発見♪

KeiX #- | URL | 2013/09/10 21:02 * edit *

>とんがりねずみさん
コメントありがとうございます^^
ホームセンターに居るなんて...ホムセンで半年管理出来てるんだから
案外丈夫だという証拠のようにも思います(笑)
ハンドリングは小さい体で飛んで逃げるし手の上に乗せる以上のことは
できませんし、ピンセットから餌は取りますがメンテの度にシャーシャー
言って怒るし...で決してよく慣れるとは言えませんが、何しろ顔と体つきが
可愛いので飽きません。かなり飼い易いのでお勧めではありますよ♪
寿命はそう長くないようなので累代しないと...と思ってたので嬉しいとこです♪

エレミヤ #- | URL | 2013/09/10 11:39 * edit *

ヘルメットゲッコー、時々寄るホームセンターの中に入ってるハチュコーナーに1匹いるんですよ。もう半年以上。
行くたびに悩んで・・・小さくてかわいいんですよねぇ、めっちゃ。
ただ小さいがゆえに、飼うのもためらわれ・・・すぐお陀仏になっちゃいそうで。
でもたくましいんですね~。親の半分ほどもある子が産まれるなんてびっくり。
目玉だけ大人サイズ(笑)?この目力には脱帽w・・・目の毒なだぁ、ほしくなるわ~w

とんがりねずみ #IHLSsbW6 | URL | 2013/09/10 11:10 * edit *

>ミノフスキーさん
だいぶ出遅れましたがうちもやっと生まれました。
ご報告に伺おうかと思ってたところです、ありがとうございます。
やっと今日ある程度食べました。余りに小さいのでビクビクしてます(笑)
この時期からペアリングでOKなんですね。ずっと同居ですが確かに
去年の秋~初夏まで交尾しまくり、真夏はしてませんでした。
うちもまたクラッチあったらいいな~。

エレミヤ #- | URL | 2013/09/09 23:00 * edit *

おめでとうございます!
がっちりした健康そうなベビーですね(^-^)
うちもそろそろペアリング始めます。

ミノフスキー #- | URL | 2013/09/09 21:10 * edit *

>やまつまさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
両ブログとも更新サボって申し訳ありません。
本格的に涼しくなったら少し、少しですが頻度を...!(笑)

期待してなかったのですが産まれてましたー、これからが勝負なので頑張って育てます、
ありがとうございます♪


>なちさん
いらっしゃいませ^^
私も最初に飼ったのはレオパでした、というかレオパに一目惚れして爬虫類飼育を
開始しました。飼い易いし色々モルフもあって好みが選べるいいヤモリですよね。

虫は最初から平気です、ゴxxリ、コオロギからにょろにょろしたのまでまるで平気なので
餌には困りませんでした。現在はコオロギ系のダストのアレルギーになってしまって
喉が腫れたり痒くなったりするので冷凍コオロギがメインの餌です。
餌付けさえすれば冷凍や缶詰でもいけるので、生きた虫が苦手でしたらこちらが
お勧めです^^


>sarah mamさん
お久しぶりです、更新サボリ魔ですwコメントありがとうです♪

予想外のハッチに飼い主びっくり&大喜びですが、この吹けば飛ぶようなのを
ちゃんと育てられるか…ハッチ後問題が出て育たないのも良くあるパターン
なのでまだ安心できず毎日びくびく^^;
涼しくなって私の体調も大分戻ったので頑張って立ち上げたいと思います♪

エレミヤ #- | URL | 2013/09/09 16:48 * edit *

初めまして(^-^)/ハオルチアブログ空中庭園も合わせて楽しみに、いつも読ませていただいております。お誕生おめでとうございます!目付きが一人前で、可愛いです(>_<)

やまつま #- | URL | 2013/09/09 07:48 * edit *

はじめまして!
レオパを飼いたい爬虫類初心者です……
この子可愛いです(´ω`)
元気に育ちますょ-に☆ミ
管理人様は……虫さんは元々大丈夫なんですか?

なち #- | URL | 2013/09/09 03:16 * edit *

なんと…(≧∀≦) かわいぃー。
ちょこっと のぞきにきたら…。感動!!
無事大きく育ちますように。

エレミアさん お身体 無理しないで下さいね〜〜。

sarah mam #YrGnQh/o | URL | 2013/09/08 22:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/183-fff2b06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)