BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

14ヶ月振り… 

昨年6月に迎えたジャイアントガロティアことグランカナリアカナヘビ。
世界最大のカナヘビで全長70cmになるという…。

ジャイアントガロティア

ブログをサボリまくっていた間にさぞかし育ったと思われるかも知れないが、実は1年近く悪戦苦闘していた。
喰わない慣れない育たない暴れる噛み付く脱走するのウン重苦。

昼間飼い主不在の間にはしっかりバスキングしているようだが(ウェブカメラで確認)、飼い主の気配があると常にシェルターに潜って月に一度程度しか姿を見ない。餌も食いムラが激しく、ケージに手を入れるとパニックを起こすので置き餌のみ。

体重を計ろうとしてケージを開けた途端にロケットスタートして脱走し、隙間に入り込んで見つけるまでに数時間、部屋中の家具を引っ張り出したりひっくり返したり懐中電灯で照らして這いつくばって探したり…という苦行を4~5回繰り返し、お互いストレスになるので触らないでおこうと思っているうちに気が付けば一年経っていた。

どう見ても小さ過ぎるシェルターに籠り、シェルターごとごそごそと移動する姿はまるで某ゲームの主人公。
とりあえずまだ名前がないので「スネーク(仮)」と呼んでいた、トカゲなのに(笑)

ジャイアントガロティア

育たないし全く慣れないし小さい戦車を飼ってるような具合で何が楽しいのか分からない、せめてちゃんと食って育ってくれればと長らく悩んでいたのだが、この種について書かれた本とか雑誌の記事とか飼っている方の話とか聞くと、まさしくこの状態がこのトカゲのデフォルトで全く異常はないということに気が付いた。
気が付くと確かになんだか育っているし、これでいいんだと肩の荷が下りた途端にやっと安心して可愛く思う余裕が出てきた。

となるとやはり触りたい。というか触れるようにしておかないと今後の巨大化後では手が付けられない。
よしハンドリングできるようにするぞと改めて決意した導入後1年目、それから週一回程度、逃げられようが噛まれようが構わないという覚悟でハンドリングを試みること10数回。
威嚇されるやら啼かれるやら噛まれるやら。

ジャイアントガロティア

9月9日、やっと約1年と2ヶ月振りに引っ掴むことに成功したのでした。
もっともっと荒い蜥蜴はなんぼでもいて、この程度のサイズのカナヘビに何を躊躇しているんだと思われる向きもあると思う、が飼い主は断尾や再生尾が苦手で自切だけはどうしても見たくなく、無理が出来なかったのです。

ジャイアントガロティア

アーアー鳴いて抗議していたが暫くすると諦めた模様。

ジャイアントガロティア

どうやらオスのようです。角度によっては尻尾の付け根がもっと二股に分かれて盛り上がっているので収納物があるようで。

ジャイアントガロティア

本日の体重70g。導入時17gだったので、他種と比べるとかなり成長が遅いが、ムラ食いも激しいのでこんなもんだろう。

昨年6月4日、17g時写真。手のひらサイズだったのが

グランカナリアカナヘビ

こうなった。

ジャイアントガロティア

目指せ最大サイズ70cm。

あとペアにしたいのでもう1匹欲しいな(喉元過ぎれば何とやら)。

関連記事
2013/09/12 Thu. 23:20 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>とんがりねずみさん
そそ、ヘビと見せかけてカナヘビなこいつでしたw
今まで飼った中で一番気難しい扱いづらいやつです。
ニホンカナヘビはフレンドリーそのものだし、こいつと同郷の
連中にはベタ馴れになるタイプも居るんですが...。

鑑賞用(所有を楽しむ)か愛玩動物(ふれあいを楽しむ)かの線引きですかねぇ。
飼ってる種類によっても分かれるような。蛇は圧倒的に前者が多い?(笑)

ビブロンも荒い方なんですか。愛嬌ある顔立ちなのに。
クレスの暴君具合は相変わらずなんですね。
うちもジャイゲコが発作起こしたみたいに数か月荒くなってたので、あいつらには
何かスイッチがあるのかも知れません^^;
ジャイゲコも急に落ち着いたので頑張ってください~。

エレミヤ #- | URL | 2013/09/13 14:33 * edit *

あー、これが私が蛇と誤解した、件のスネークさんですか。
なんだか、カナヘビって言うと、庭にちょろちょろ出てくる小さくて地味な爬虫類って感じだけど・・・たしかに手のひらサイズの時はそんな感じに見えますが、今じゃ立派なトカゲって感じですねぇ。

慣れない生き物って、放置飼育にしちゃう人と、意地でも征服しようとする人に分かれそうですね。
うちのWCのビブロンも獰猛じゃないけどなかなか慣れなくて、1年近くたってやっと「我々はペットw」という自覚が出てきたようで、ほっとしていますが・・・依然として問題児はクレスww
夜ケージを近くで覗き見すると、小型のサルみたいに縦横無尽に飛び回ってます・・・なんで突然こんなんなっちゃうかなぁ・・・私もエレミヤさんを見習って、地道に頑張りますw

とんがりねずみ #IHLSsbW6 | URL | 2013/09/13 12:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/185-88e8029d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)