BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

2匹目…! 

9月6日の未明にヘルメットゲッコーの卵2つのうち片方がハッチしたのは前記事に書いた通り、孵化子は順調に育っている。

残された卵1つはハッチした方と比べると卵の質感がカサついて中に何かある気配も感じられず、これは駄目だろうなと思いつつもそのまま特に何をするでもなく放置しておりましたが…

今朝、いつものように草食置き餌組に餌皿を入れて回っている際、ふと黒い物が目について違和感で凝視すると、なんとハッチしていた。

ヘルメットゲッコー

前回同様、未明に飼い主が知らないうちに勝手に卵から出て初回の脱皮もすっかり済ませ、「ああ疲れた」といった風に寝ていた。
動かないのでハッチで力尽きたかと触ってみたらハッチライトを蹴散らしながら走り出したので上記の状態だったと分かった。

しかし初回孵化子より一回り小さくか細い。頭と体のバランスも頭が大きくて見るからにベビベビしている。

こちらは先に孵化した方のハッチ直後。あんまり変わらなく見えるかと思うが、写真の縮尺が違って、この写真のベビーのすぐ側にある割れていない卵が上の写真の卵の殻なので、若干遠近法で殻が大きく映ってはいるが明らかに小さい。見つけた瞬間うわあ小さいこれ生きてるの!?となった位。

ヘルメットゲッコーベビー ハッチ直後

初回孵化子が0.5gだったので、今回の子は0.3g程度かなと思う。
プラケに移すべく捕まえようとしたらパニクって暴れ出したのでスプーンで掬って移した。


嬉しさは一瞬、うきうき気分は当分続くが、同時にまた喰うのか育つのかという育児ノイローゼな一週間が始まる…(笑)

関連記事
2013/09/19 Thu. 15:56 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

>とんがりねずみさん

あら、売れちゃってたんですね~(笑)
確かにこいつら神経質です、小さい癖にすぐピキピキします。
小さいから噛まれても吼えられてもどうってことないんですが。
入る時期にはまとめて入るので、またご縁があったらどうぞ♪

エレミヤ #- | URL | 2013/09/26 08:35 * edit *

この前お話した、ホムセンに半年くらい居残ってたヘルメットゲッコー、昨日ゲットする勢いで乗り込みましたが・・・幸か不幸か「完売御礼」の張り紙ww
ホッとしたのか、がっかりしたのか、自分でもよくわかりません。
でも店員さんの話だと、かなり神経質な子だったみたいなので、まぁいいか・・・当分、ここで楽しませていただきます。

とんがりねずみ #IHLSsbW6 | URL | 2013/09/22 11:16 * edit *

>くろねこさん

予測外の2匹目でした、びっくりw
小さいので育つかな?と心配ですが今日の所は元気です。
可愛いけどコンスタントに餌食べて出すもの出すようになるまでは
安心できないので嬉しさ半分不安半分、とりあえず頑張ります♪


>やまつまさん

ありがとうございます。鼻息で飛ばしそうな小ささでビビってますw
せっかく生まれた命なのでしっかり育てたいです。
可愛い家族がいらっしゃるんですね^^うらやましい♪

エレミヤ #- | URL | 2013/09/19 21:13 * edit *

うわ〜!!2匹目!!
しかも、前の子より小さいとは!
かわいい♪三等身(笑)
育児ノイローゼ、どうか体調を崩されませんように。
でも、当分気が抜けませんね。

くろねこ #- | URL | 2013/09/19 21:03 * edit *

わあっ!二匹目お誕生おめでとうございます(^-^)/可愛いです(>_<)うちには爬虫類は居ませんが、以前に連れ帰りたいっておっしゃっていたのが居ます。可愛いと心配事も沢山ですよね。子育て楽しんで下さいね♪

やまつま #- | URL | 2013/09/19 18:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/188-c9c1f5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)