BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

バナナ大好き 

特に記事にするような出来事もなく、平和に暮らしております、サンエステバントゲオイグアナのリオン。

オスと言われて導入、しかしいつまで経ってもオスらしくならんなぁ…と思いながら飼育、動物病院でもトゲオイグアナは難しいと言われ、色んな先達に意見を聴き写真を見せ…とやって来ましたが、現状とりあえずオスっぽい。

以前ショップで見た同年齢程度のメス個体を思い返すと、尻尾の付け根の太さが段違いでもあるし、大腿孔のニョロがつまんで抜けるほどにょろついていてまあ間違いないかなと何となく確信できた飼育5年目。まだまだ出来上がるまでには時間が掛かるという事らしいです(多方面からの情報)。

放し飼いにするつもりだったけど、外に出してもケージに戻りたがるので現状放牧時以外は92x46x63のケージ飼いのまま。ガラス温室も用意してあるけどまだいいみたい。

甘いか赤い果物が大好物、バナナは小さいタイプがお気に入りです。バナナを持ってる飼い主が目に入ると、止まり木から飛び降りてガラスに張り付いて後ろ足で立ちあがり、期待に溢れた目でこっちを見ながら右往左往。

ケージを開けると文字通り飛んで来て飼い主の体に張り付くので、べりべり剥がしてケージに戻す。

バナナどうぞ。


サンエステバントゲオイグアナ

いただきまーす!

サンエステバントゲオイグアナ

うめー!

サンエステバントゲオイグアナ

もう一口!

サンエステバントゲオイグアナ

かー!堪らん!

サンエステバントゲオイグアナ

うめー!

サンエステバントゲオイグアナ

バナナは大量のシュウ酸を含むため、体内で結石を作る原因になるのでたまーのおやつです。
尿管結石の辛さは飼い主が一番知ってるからね…飼育動物にまで同じ思いはさせないよ…。

他の連中の写真も撮ったので、まとめて更新します^^



関連記事
2014/06/19 Thu. 12:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/09/05 20:29 * edit *

>きょうさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
そうなんですよ、未だに悩んでいるのです。

買う時にはプローブで確認して貰って雄だろうということでした。
その後買った所はじめプロの方数名にも写真見て頂いて「オス」と言われたり、
獣医では「んー、卵胞か脂肪か微妙な影が...(レントゲンとエコー)」と言われ。
見た目もクレストが立たないしマズル詰まり気味だし…
しかし知り合いの方の同年齢の♀だという個体と比べるとヘミペニス収容部の
尻尾が明らかに太いし大腿孔のニョロがつまんで抜けるほど出てるし…

ペアで飼われてるので違いはよく把握されているかと思います。
やっぱり♀っぽく見えますよねぇ…^^;
何か分かり易い点ありましたらアドバイス頂けますと助かります。
またよろしくお願いします♪
ペアにしたいんですよ...(泣


エレミヤ #- | URL | 2014/09/04 10:31 * edit *

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
私もサンエステバンをペア飼育しております。
ちょうど6年だったかな?^^;
私見で申し訳ないですが、飼育5年と言うことですが、マズルの詰まり具合とか頬のタブタブとか、今回の画像を総合して見ると♀のような気が・・・
♂っぽく見える画像もありますが・・・
あ、あくまで私見です。^^;

きょう #L5srwnEw | URL | 2014/09/02 20:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/196-73780155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

