BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

半年経って… 

12月初めに家にやって来たブルーテグーのアシュレイさん(女子)、半年ぶりの記事は、いきなりでっかくなっています。

導入時、全長80cm、体重1.5kg程度だった彼女、6月20日現在では全長100cm(遂にメーターだぜヒャッハー!)、体重2.5kg。もはや普段トカゲーズの体重測定に使っているスケールでは量りきれず、飼い主が抱っこして体重計に乗る→アシュレイを降ろして再度測定→算数して彼女のみの体重を算出、という毎回飼い主が自身の体重と向き合わねばならないと言う非情な忍耐を求められる苦行を強いられることになっており、5kg位まで量れるスケールを導入検討中です。

当初間に合わせで放り込んだ60cmケージ、その後90cmケージに移動するも何故か嫌がって最初のケージに固執、しかし中で排泄するととんでもない惨状になるので放牧して外でペットシーツや新聞紙の上でさせるように癖を付けたら、なし崩し的に放し飼いになっている現状。

飼い主不在時に徘徊されるとパワーあるのであれこれ破壊されるので、ライトで12時間逆転させていて、昼間は本棚の中やケージラックの下に潜っていて、夕方飼い主が帰宅する頃に出て来て餌を待つような生活パターン。

ケージは開けっ放し、気が向くと自分で戻って寝ています。
紫外線ライトとバスキングライト、シートヒーターを入れているので温まりたい時に戻るらしい。
ペットシーツぐちゃぐちゃですがな…。

ブルーテグー

分かり易く大きさを、とティッシュ箱と一緒に。
舌先チョロリが可愛いですよええ。

ブルーテグー

握ると小さく見え…る?

ブルーテグー

テグーのチャームポイント、ぷにぷに頬っぺたも大分生成されて来ました。

ブルーテグー

出来上がったブルーテグーは→こんな感じ(お散歩ブルーテグーの動画)

一時飼い主=餌と誤認していたようで、傍に寄って来たかと思うと大口開けて迫って来る、避けるとぱっくん♪と口を閉じる(捕食失敗)ってのをやらかしていました。餌に喰らい付く時のスピードもなく、おもむろにあーん♪と口を開けて(120度くらい開いてて怖いw)そのままにじり寄って来て、本気で咬もうとしている様子でもなかったのですが、とりあえずここ1ヶ月半くらいは収まっています。

ハンドリング(抱っこ)もでき、餌もピンセットや割り箸から上手に取って食べ、お風呂に入れても暴れないという問題なく慣れている状態で何故飼い主を食べようとするのか…頭のいい蜥蜴なので遊んでいるんじゃないかという疑惑もありましたが、意味不明のまま飼い主食べたい病は終息した模様です。

…某ツイッターのフォロワーさんたち@爬虫類クラスタには私が喰われることをネタ的に期待されている気がしましたが…(笑)

そんな感じでアシュレイさんも元気です。


関連記事
2014/06/20 Fri. 12:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

先日はありがとうございました^^

賢いし馴れるしなんでも喰うし、スペース取る以外はいい蜥蜴ですw
もう放し飼いにしちゃたので部屋自体がケージみたいなもんですが^^;

でかいのも魅力の内なので仕方ないですねw

エレミヤ #- | URL | 2014/06/25 09:44 * edit *

先日ピクタばっかり購入したものです(笑)

やっぱりテグーは良い蜥蜴ですね(^^)

自分も飼うならレッドかブルー!・・・と思ってた時期がありましたが、蛇と蜘蛛だけでスペースがほぼ埋まってしまった為諦めました(苦笑)

べ~た #- | URL | 2014/06/24 23:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/197-853b43b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)