BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

食餌風景 

飼っている動物が手から餌を取り、美味しそうに食べる様子は飼い主の何よりの楽しみ。
鼻の下が伸び心癒されるひと時です。

小松菜どうぞ。

「いただきます」
サンエステバントゲオイグアナ

「あーん」ってな感じですね。
サンエステバントゲオイグアナ

一噛みしただけで綺麗に口の形に葉がカットされている。イグアナの歯は薄くて鋭いが今はまだ噛まれても大したことない。しかし、グリーンイグアナほどのパワーはないだろうが成体になってからだと下手すると病院沙汰だろうな。グリーンだと縫うほどの怪我になることもよくあるらしい。あ、もちろん飼い主が。

サンエステバントゲオイグアナ


噛んでいるうちに小松菜の端っこが口の横からぶら下がり…

サンエステバントゲオイグアナ

頭を振って口に入れる。

怪獣ですな。
サンエステバントゲオイグアナ

本日の体重:224g(ウ○コ含むw)。出すと10g位は減る。

* * * * * * * * * *

リオンの馴れ方は階段を1段ずつ上がるように小さくコトンコトンと進む。飼い主に対する分厚い警戒が1枚1枚剥がれ落ち、ほんの少しずつ許してくれることが増え、距離が縮まって行く。

餌に関して言えば連れて来たその日から食べていて安心だった。1週間で手からおやつの果物を取るようになったのは早いな、という感じだった。
しかし皿に盛った餌は飼い主が見ていると決して食べなかった。そして手からおやつは取るが野菜は食べない。美味しい物は我慢できずつい手から取るが、警戒が解けた訳ではないので安心して普通に餌を貰う程ではないと言うよく分からない状態が結構続き、そろそろうちに来て3ヶ月になろうかと言う頃にある日突然手から小松菜を食べた。それからは毎日手からも餌を取るようになった。

しかし餌皿の分はやはり見ていると食べない。一体何の違いがあると言うのだ?

そして3日前、次のステップ。
最近パプリカがお気に入りで(赤限定、黄色とオレンジはあまりお好みでないらしい)、餌皿に入れておくと選って食べる。そんなに好きか?とおやつ代わりに刻んだパプリカを持って行くと目がキラキラ、止まり木の上でワクワク?して右往左往。
1つ手渡しで食べさせた後、ちょっと意地悪してみるか?と左手でパプリカを見せびらかしつつ、右手をリオンに差し出してみたら数秒躊躇した後、飛び乗って来た。そのまま腕を登って肘まで来て、左手の方に前足を伸ばして飛び移ろうかどうしようかという風情。左手を近づけると奪い取るようにして食べた。

よっしゃー!初めて自主的に飼い主に接触して来たぞ!(餌に釣られたとしても・笑)

それから3日、お腹がすいている時に手を差し出すと普通に乗って来るようになった。そして反対側の手に何か持っていないか探す。<持っていないとがっかりさせるのでもちろん準備している。

同時に餌皿の野菜も飼い主の目の前でも食べるようになった。自分から文字通り飼い主へ歩み寄ったことでまた少し警戒が解けたのだと思う。
ゴルゴじゃないけど「俺の後ろに立つな」的な、餌皿に顔を突っ込んでの食事中は背後がガラ空きになるので飼い主が信用出来ないと安心して食べられなかったんだなと推測。

サンエステバントゲオイグアナ

サイファの時のように最初からいきなりラブラブ(?)ではないけれど、ちょっとずつ心を許してくれている手応えを感じつつ、お互い相手の出方を読みながら距離を縮めて行く毎日もまた楽し。

寿命の長いイグアナ、時間はたっぷりあるのでゆっくり信頼関係を築いて行こうね、リオン。


関連記事
2010/09/23 Thu. 23:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>chikomahoさん
ほんとに少しずつですが着実に馴れて来てます。
ケージのドアを開けたら飛び付いて来るのはいつの日でしょうか?(笑)

ナゴレプお疲れ様でした♪
爬虫類お迎えなかったようで残念でしたね^^;
初めての個体はある程度育っていた方が安心ですし。
てか大き目25000円ってイベント価格にしてはお高いような?
(普通店頭より安くなるんですが)
クレスは尾切れは生えてこないので繁殖用でない限りは
尻尾はあったほうがいいですし。

ベルツノ可愛いですよね。手のひらサイズに大きくなりますし♪
私も買おうか悩んだ時期があります。
スペースの問題と夏の温度維持がちょっとな~でなんとか
踏み止まっております。

はい、chikomahoさんちのベルさんよろしく♪

エレミヤ #- | URL | 2010/09/25 21:24 * edit *

リオン君がちょっとずつ慣れていく様子が
手に取るように分かりますね
読んでいてちょっとウルウルきそうですww

今日ナゴレプに行って来ました
で、結論から申し上げますと、
爬虫類の壁を越えることなく終わりましたorz
クレステッドゲッコー、8000円のは極小サイズ
大きめだと一気に25000円・・・
5000円のがいましたがしっぽ無しでした
再生しないそうですね
・・・で、なぜかベルツノガエルがおります
ペパーミントという薄いグリーンの子です
よろしくと言っていますので
お見知りおきを・・・v-436

chikomaho #- | URL | 2010/09/25 18:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/28-147ac5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。