BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

鬼(飼い主)の居ぬ間に… 

ここの所、ちゃんとした写真を撮っていないので隠し撮り監視カメラ画像から。

飼い主不在中のリオン大暴れ継続中。
(カメラはまだ猫スペースへ移動していない)

・餌皿の中からパプリカだけを選んでがっつき中。結局後で他の野菜も食べるんだけどね。好きな物は最初に食べる派らしい。
監視カメラ画像

・餌皿に温度計を叩き込んでご満悦。何故そんなに温度計が気に入らないのだ?
監視カメラ画像

・バスキングランプの上を這い回る。
監視カメラ画像

・ずり落ちる。
監視カメラ画像

・後足…。まるでモズのはやにえのようだ。
監視カメラ画像


・さて問題です。リオンは何処に居るでしょう?
監視カメラ画像

姿が見えず、シェルターかどこかに隠れたと思ったがじっと見ていたら動いたので分かった。


・正解はここ。顔だけ出してる=右向きの横顔。さては昼寝してたな?(寝床はこの裏)
監視カメラ画像

まるで心霊写真(笑)


在宅時はここまで暴れないが、ここの所急激に距離が近づいたリオンと私。
ケージの前に行っただけでリオンがこっちに飛んで来る。ドアを閉めたままだとガラスのあちら側に飛び付いて「びたーん!」、戸の枠の所にしがみ付いてガラスを前足でガリガリ。ドアを開けると体に登る。

止まり木の上なんかに居ても、ドアを開けた途端に飛んで来る。餌や水の交換時もよじ登られる。

もちろん飼い主に親しんでいる訳でなく、単に外に出たいだけ。ケージの居心地が悪いのかとかも思ったが、多分広い所に出たい本能的な物かと。ケージが巣的なものであるのは理解しているようで、飼い主に触られるのが嫌になったら飛んでケージに戻る(踏み台にされた飼い主には当然がっつり爪の跡)。

餌を持って行くと空腹時は餌皿目掛けて飛んで来るので何度野菜をこぼしたことか。

飼い主に対する警戒がなくなったのはいいんだが、こんな風なので連日傷だらけ。ただ殆どは数日で治る程度の傷なので特に防御もしていない。リオンに構う度に厚手の長袖服に着替えて手袋穿くのも面倒臭いし。

ま、大きくなって体が重くなったらここまで飛ばないだろう(希望的観測)。

…いやしかしもしかして機動性そのままで重量が増加するだけだったら…と思うとちょっと怖い。

関連記事
2010/10/13 Wed. 17:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>ハティなべさん
フトアゴト化に比べるとどうしてもフォルムが
いかにも爬虫類ですからねぇ^^;
餌食べてる様子とか全く違います。
可愛げがないというか迫力というか。

性格はサイファより大分アクティブです。
頭の良さは事あるごとに感じます。
飼い主に対して厚かましくなってきたのは
サイファが草葉の陰から何か囁いているような(笑)

リオンはまだ外でのんびりはしないので、
ユーリとは無接触です。
リオンが完全に大人になって落ち着いたら仲良し
になるかもなぁ?とは思ってますが。

エレミヤ #- | URL | 2010/10/14 09:19 * edit *

最初の二枚の映像、
ど~~~しても恐竜に見えます。。。

サイファとはかなり性格が違う感じですね。
頭は超よさそう。
サイファは、なんか寅さんみたいな人情的なイメージですが、
リオンは数学者とか、科学者とかそんなイメージです。

ユーリとリオンってどんな関係ですか???
仲良し?

ハティなべ #- | URL | 2010/10/13 22:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/38-745eea6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)