BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

この頃… 

非常に迷惑そうな顔をしておりますが。

サンエステバントゲオイグアナ

ケージの掃除をしようとしたら、まだ消灯時間までかなり間があるのにもうお寝み体勢でコルクバークの裏で行き倒れていたので捕まえて、なら掃除終わるまで寝とけと毛布に包んで置いておいた。

猫が横から「中に何かいるですにゃ」と前足でぽんぽん。中味はアナタが苦手なにょろにょろですよ。
叩かれて出て来たものの眠いのね。

サンエステバントゲオイグアナ

寒くなって動きが鈍くなったかと思ったが、昼間は暴れているらしい。帰宅するとケージ内滅茶苦茶。
止まり木は倒れ、フェイクグリーンは水入れの中に叩き落され、餌皿はひっくり返り野菜が散らばり、温度計は逆さを向き、ペットシーツは手繰り寄せてあってぐちゃぐちゃ。ガラスには水入れから飛び散ったと思しき水滴がびっしり。

ここの所忙しくて出先からカメラを見る余裕がなかったが、昨日思い出して接続してみると。

何処にも居ない?とカメラをチルトして上を見ると案の定天井にトカゲ型のシルエット、と思った次の瞬間、目の前を黒い影が降って来て水入れにバッシャーン!何も水入れにダイブしなくても。なるほどこれが水浸しの原因ですね。

そのまま走って餌皿の上を通って引っくり返し、ペットシーツを掘りついでに温度計を前足で引っ掛けて投げ飛ばし、バックスクリーンを這い、止まり木に飛び付く勢いでフェイクグリーンを後足で蹴り飛ばして外し、飛び移った止まり木からまたジャンプして止まり木を倒し…。

5分程でいつも帰宅後に見る惨状がみるみる出来上がって行ったのでありました。
そんで時々カメラ目線でどや顔するのはどうして?カメラ越しに目が合ってどうも不気味だ。


ま、元気で何より。

サンエステバントゲオイグアナ

ちょっと食が落ちたままだが、体重は減っていない(増えてもいないが)ので良し。そう成長が早い種類でもないし、そろそろうちに来て半年になるが123g⇒本日225g&全長49cmなので多分こんなもんでしょう。
導入時はストック期間が長かったせいか月齢の割にはちょっと小さめかなと思っていたが、夏場に急成長して追い付いたみたい。今後はじっくり育ててしっかり体を作ろう。

* * * * * * * * * *

21日の日曜日はプチレプ。昨年のプチレプだったかでサンエステバンの成体を見て一目惚れしたのだが、当時はベタ馴れの相棒サイファが居たので導入は考えなかった。
それから半年足らずでサイファが亡くなり、縁あってリオンを迎えたのだが、リオンがサイファ並のベタ馴れになるまではまだ遠い道程。昨日は久し振りにシッコ掛けられた。服の布地を通して染みて来る液体が生暖かい冬の夜(笑)

さてプチレプ、生体を迎える予定はないが生で色んな生体を見る機会の少ない当地、もちろん出掛けるつもり。資材で欲しい物もあるし。

衝動に負けて何か連れ帰らないように自粛自粛自粛…(呪文)w

関連記事
2010/11/16 Tue. 23:54 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>トウテツちゃん
なんであいつらは飼い主不在とみると大暴れするんでしょうか。
後片付けは猫でもしませんわorz

ドヤ顔はトカゲは結構するような?
というかフトアゴは素でドヤ顔のような?

シッコ掛けはマーキングではなくて、さてこれから暴れるぞ~で身を軽くしているようですわ。
久々で予備動作に気が付かず浴びてしまいました。30ccはありそうで結構びしょ濡れ。

エレミヤ #- | URL | 2010/11/18 08:45 * edit *

>>帰宅するとケージ内滅茶苦茶。

他人事とは思えないw

暴れてドヤ顔するのはどの動物にも共通するのか
むしろ興味深い事例ですね。
欲を言えば後始末をしてくれたら
ええんやけどなあv-356

しっこ掛けってマーキングですか!?

トウテツ #g23jHA0U | URL | 2010/11/18 01:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/49-137d77e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)