BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

脱皮失敗? 

うちのヒョウモントカゲモドキの中で2番目に色白のフェンネル(マックスノーアルビノ・オス@95g)。

ヒョウモントカゲモドキ

と言ってもオス5匹のうち3匹、メスも6匹中3匹がスノー系なので色白順位に深い意味なし。
私は白い動物が好きだ。


数日前の給餌時、肌色がくすんだ粉っぽい感じになっていたので脱皮前なのね、今日はご飯なしでいいかなと「頑張れよー」と声だけ掛ける。
数時間後、ぴかぴかの新皮に着替えたフェンネルをふと見ると、左手の手首から先が真っ赤に染まっていた。

「なんじゃこりゃぁ!?」 意図せぬ血を見ると古いネタをかましたくなりますね、なりませんか。

とりあえずフェンネルを捕まえて赤く染まった部分を洗ってみた所、指に2箇所噛み傷らしき傷が。すぐ洗っちゃったので当時画像はありませんが、それから数日後のお手手↓。
上から見える薬指と、その横の小指の裏側の爪の付け根あたりの肉も抉れてた。
まだちょっと手首の辺り血の色が残っているが傷は乾いて感染もない。

ヒョウモントカゲモドキ

レオパは脱皮の皮を引っ張って飲み込みつつ着替えるのだが、もちろん途中でビリビリ破けることも。その際皮が手首辺りで切れて変な残り方をしてしまい、噛み付いて引っ張るつもりが目が悪いのもあって自分の手に誤爆したのではないかと。
画像で見るとでかいけど、実際幅2mmあるかないかの細い指。コオロギやデュビアをシャクシャク噛み潰す顎で噛んだらそりゃ…。

ヒョウモントカゲモドキ

こんなこともあるんだなぁとびっくりした。指がちぎれてなくて良かった。
下手に何かするより本人の自然治癒力に任せた方がいいかと、傷を洗っただけでそのままに。特に問題なく治っている。初めての経験だったが予防策も特にないしなぁ、また同じことがあってもどうしようもないなと思った次第でした。

ヒョウモントカゲモドキ

アルビノのせいか、瞳孔が開いても可愛い♪って感じにはなりませんな。

自分の指を噛んじゃうマヌケなフェンネル、性格はおっとりで一番ハンドリングし易く、ほぼ無抵抗。
本来やるべきことではないけれど、引っくり返して手のひらに乗せてみてもそのまま寝転がっている。
食欲はアグレッシブ、目が悪くて誤爆しまくりでも意欲を失わず毎日でも餌を欲しがりそろそろ100g。

ただし、あまり性欲はない(笑)
繁殖するつもりで導入したのに…。
関連記事
2011/02/05 Sat. 17:28 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>ハティなべさん
触るとウロコ感じないんですが、拡大するとちゃんと
ウロコになってるんですよね。
BB弾か何か握らせると丁度竜の玉サイズです(笑)

ほんと、指がなくなってても不思議じゃないかも。
体の割に華奢な指です。二度目はやらないで欲しいですね^^;

エレミヤ #- | URL | 2011/02/07 00:35 * edit *

この手の部分の拡大写真を見ると、竜(中国の方の)の手みたい♪
絆創膏を貼ってあげたい感じがしますが、
どんだけ小さくすればいいの?
って感じですね。
指が食べられなくてよかった。。。

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2011/02/07 00:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/71-75d5b4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)