BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

割と早い? 

先日脱皮ついでに自分の指をかっぷり噛んで怪我していたフェンネル。

ヒョウモントカゲモドキ


2月1日の左手。

ヒョウモントカゲモドキ

2月11日の左手。跡形もなく治っている。しかしちょっとこの手首は太り過ぎかな。

ヒョウモントカゲモドキ

傷どころか血の跡もないしえらい綺麗になっているが、多分また脱皮したのかな?見てないけど。
怪我をしたのが1月29日だったと記憶しているので、サイクル的には若干早いがそんなもんかな。怪我などすると治す為に新陳代謝を高めるのか、脱皮サイクルが早くなる傾向があるように思うし。

何の治療もしなかったが無事治ってくれて良かった。本当に小さな怪我だがそれがきっかけで洒落にならない結果になる場合もあるからね。

*****

今日はトカゲケージの掃除日。

レオパのケージ11個のうち7つを丸洗い。残りは普段通りのアルコールでの拭き掃除。

ヴィヴィアンのケージの床材交換、ガラスの拭き掃除。

ブルーゲッコーのケージのガラスのウ○コ掃除。壁チョロしながらぷりぷりするのでガラス面の至る所にくっ付いている。一昨日また卵を産んでいて、メスが神経質になっている感じがあるのでレイアウト用品も洗いたかったが刺激しないように見た目にアレなガラスのみで済ませた。

アリアは出した時以外は殆どケージを汚さないがこちらも一応週1で床材のペットシーツ交換。「こんな物食えるかー!」と引っくり返してカサカサになった葉野菜が汚れと言えば汚れか。

リオンはケージが結構大きめなので大型犬用のシーツを敷いているが、これを替えるには止まり木からシェルターから全部出さなきゃならないので結構大仕事になる。
しかし流石イグアナ、最近トイレの場所を自分で決めた。なのでその部分だけに小さいペットシーツを重ねて敷いている。余程他が汚れたり水浸し(水入れダイブが日課なので)になっていない限りはそこだけ替えればいいので掃除が大分楽になった。
以前は催したらその場で躊躇なく出していた感じだが、いつの間にか教えてもいないのにケージの端の方の1箇所でするようになった。やっぱり賢いな。

とこれで3時間コース。

3連休、結構沢山トカゲと遊んだ。特にリオンとアリアとは普段じっくり接触できないので休みの日に集中的に。
もうちょっと暖かくなったら2匹ともベランダで日光浴させてやろう。

関連記事
2011/02/13 Sun. 23:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>mamehataさん
手首ゴム仕様のトレーナーからヒトデが出て来ています(笑)

指が柔らかくてちょっと突っ張るとクモヒトデ様になります。

エレミヤ #- | URL | 2011/02/15 16:43 * edit *

こんばんは。
3枚め、
手首のところの皺のお蔭か、長袖を着ているような。
はたまた、海洋生物の様な。

mamehata #- | URL | 2011/02/14 21:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/74-83fcb914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)