BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

 

帰宅後まずリオンにただいまを。ケージを開けてちょっと撫でる。

あっさり迷惑そう。

サンエステバントゲオイグアナ


今日は苺買って来たのになー、と見せびらかすつもりが、シャッターを押した瞬間には。

「ガッ!」
サンエステバントゲオイグアナ

「うめー、苺超うめー」
サンエステバントゲオイグアナ

「もう一口」
サンエステバントゲオイグアナ

苺の果汁で泡を吹く。
サンエステバントゲオイグアナ

ちなみに苺はこんなサイズで。売り場で一番大きいのを買って来た。
リオンの頭の幅の倍はあるのでまさかかぶりつくとは思わず。
『「大好物!食べたい、でもデカい!」と困惑するリオン』という絵ヅラを期待したのだが甘かった。

苺



「けっ」って顔をしてますが。
サンエステバントゲオイグアナ

苺を見せるとこの通り。
サンエステバントゲオイグアナ

ヨダレが糸引いてるし(笑)
サンエステバントゲオイグアナ

満足そうな笑顔。今日はここまで。
サンエステバントゲオイグアナ

糖分の多い果物は沢山与えられないので、普段は苺もほんのちょっと。今日は特別大盤振る舞い。小さい苺1つ分位は食べたかも。

上にも書いた通りまさかこんな大きな物にかぶりつくとは思ってもなかったのに、躊躇なくがっぷり来たのでちょっと驚いた。

他の蜥蜴たちは明らかに自分の口に入らないサイズの餌には手(というか口)を出さないのでリオンもそんなものかと思っていたら違った。
ちょっと考えてレオパもフトアゴも壁チョロヤモリも、基本肉食で丸呑み方式の食事をするせいかと思い当たった。草食のイグアナは野生では周囲に生えている植物を噛み千切って食べるので、餌の大きさには無頓着なんだなと。

リオンが齧った残りはスタッフ(デュビア)が美味しく頂きました。ちょっと勿体無かった、一粒120円(笑)
明日はちゃんと刻んで私とリオンで分けるよ。


本日の体重測定、299g。計る度に増加している。
そろそろ暖かくなって来たので成長スピードもまた加速するかね、楽しみ。

関連記事
2011/03/01 Tue. 13:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>ハティなべさん
ホントに美味しそうに食べるんですよ~
(飼い主の手まで…)
大き過ぎるので毎日1つずつ、リオンと私で分けて食べて
やっと今日1パック終わりました。

リオンは私の大好きな原種です。野生に戻そうと思えば多分OK。
レオパやフトアゴは園芸変種ってとこ(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/03/04 23:03 * edit *

ついついイチゴを買ってきてしまいました。
あんまりおいしそうに食べているから。。。
これだと、野生でも生きていけおうですね!

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2011/03/04 22:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/80-8704be96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)