BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

いつもの… 

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被災者の方々が一日も早く安心して暮らせる日が戻って来ますように。

沢山の人たちと共に動物たちも被害を受け命を落としたでしょう。
停電のある地域で爬虫類・両生類を飼育されている方も苦労されてることかと思います。日本の気候そのままでは生きて行けず、人工的に環境を整える必要のある種類が多い爬虫類・両生類を飼育していることについても考えさせられました。
当たり前のことですが、万が一の際の対応も考えておく必要があるのだなと。

平穏に暮らしていることが申し訳ない気持ちも日々ありますが、いつも通り暮らす以外出来る事はないのでいつも通りのにょろにょろした日常を綴る今日のトカゲ日記です。

* * * * *

3月1日のリオンの体重が299g。そろそろ300g超えそうだなと3月10日に体重測定したらびっくり328g。いきなり10%増量で育った!と喜ぶよりこれ中味はきっと。

丁度2日便秘していたので「繊維が足りない!?いや植物質しか食べてないし!」と一人でボケツッコミしていた時だったのでちょっと待つ。

本日3月19日、出す物出した直後に量って318g。
ついでに長さも測定、全長50cm、頭胴長19cm。胴体:尻尾が2:3の素晴らしいプロポーション?

今日も保護色で擬態しています。

サンエステバントゲオイグアナ

ウ○○しに降りて来た。ここがトイレ。流木かコルクバークに前脚を掛けて踏ん張る。
場所は決めたようなので、そろそろ何か入れ物を置いてみようかと思っている。そこにしてくれれば更に片付けが楽になるし、その入れ物をトイレと認識すれば将来的に引越しさせたり放し飼いにしたりしても躾が簡単そうだし。

サンエステバントゲオイグアナ

迫力のお腹。

サンエステバントゲオイグアナ

脱皮が進んでいて後足辺りは白っぽく浮いて来た。

サンエステバントゲオイグアナ

頭も脱皮中で、顔の傍に手を持って行くと擦りつけて来る。痒いらしい。皮の浮いた所を指先でコリコリ掻いてやると目を閉じて気持ち良さそうにしている。

サンエステバントゲオイグアナ

もう何してもOKになりました。にぎにぎ。触っている時は子供っぽい顔をしている。一応安心しているのか。

サンエステバントゲオイグアナ

急にカメラを寄せるとこんな警戒した顔になる。同じトカゲとは思えない表情の変わりよう

サンエステバントゲオイグアナ

今日の鼻塩。
サンエステバントゲオイグアナ…の鼻塩

ケージを開けて触ろうとするといきなり鼻水掛けられることがある。触られたくない時に「ぶしっ!」とやられる気がする。自分から手に乗って来る時には鼻水攻撃はないので多分そう。

リオンの意思を尊重した付き合いをしたいので、触んな!と言われた時は触らないようにしている。そうこうしているうちに糞尿をぶっ掛けられることもなくなったし、肩乗りトカゲで居てくれる時間も長くなって来た。

添い寝してくれるようになるにはあとどのくらいの時間が掛かるかな?

関連記事
2011/03/19 Sat. 23:47 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>トウテツちゃん
鼻塩舐めたらどんな味がするんだろうと誘惑に駆られている
常日頃です。いつか舐めない自信がないw

浮かれた行為は自粛すべきでしょうが、必要以上に自粛して
経済を冷やしてしまうのは復興にマイナスだと思うんですよね。
影響の少ない地域ではそれぞれ普段通りの行動の中で出来る
ことをするしかないと思ってます。
朱雀でも鶴でも桐でも桜でも(笑)私もちまちま旅立たせています。

エレミヤ #- | URL | 2011/03/24 13:30 * edit *

トカゲにはありふれた鼻塩かもしれませんが
未知なる有用なミネラルを含有していそうな感じ。

今私達にできることは、日本全体を冷やさないよう
にすること、被災地に迷惑を掛けないよう
配慮した最善の行動を選択するのが大切ですね。
西播磨財布基地からツル(千円札)とスザク(万札)
が近日現地出動させて、わたしらは停滞しないよう
経済を回そうぜ!

トウテツ #g23jHA0U | URL | 2011/03/24 11:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/83-61fe282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)