BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

たまごメモ 

忘れないうちに書いておくアオマルメヤモリのたまごメモ。

(1)1月20日産卵⇒無精卵? 破損1+地面産卵1 どちらも駄目

(2)2月26日産卵⇒2つ健常 キープ中

(3)3月20日産卵⇒1つのみ 微妙に凹んでいるものの2つ産んだ時より大きめ キープ中

(4)4月1日産卵⇒無精卵? 地面産卵1 メスがその場で割って食べる

(5)4月4日産卵⇒1つのみ 3月20日分と酷似 キープ中


現在のケージ内卵4つ。(2)と(3)と(5)の卵。

無精卵だとメスが食べてしまうと聞いたので、そのままになっている分は中味が育っていると思いたい。

(2)も(3)もケージ上の方の隙間に産んでいてライトを当てて中味を透かして見る事が出来ないので、育っているかどうか確認不能。

今回の(5)は初めてガラス面に産み付けてくれたので、ライトで確認できる。
先日育っているのを見学させてもらった卵は既に何となく青黒かった。

2月からずっとパンパンだったメスのお腹がすっかり萎んだ。これで当分クラッチなしかな?
いかにも疲れた雰囲気なので肥培せねば。落としてしまった方のメスは産卵後みるみる衰えて行ったので怖い。

残っているメスは先程産卵直後にワームを咥えて走っていたし、尻尾もまだむっちりして首周りにはカルシウムを溜め込んでいるので大丈夫と思うけれど、無事回復してくれますように。

関連記事
2011/04/04 Mon. 23:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/89-f28401dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)