BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

脱皮してます 

特にどうってことない普段の様子ですが。

白浮きするルー。

脱皮前

白くなっていてももちろん、まさしく脱皮中でスケキヨになっていようが遠山の金さんになっていようが、飼い主がケージの傍に行くと必ず寄って来る、愛想のいいルー。

11匹居るレオパの中で誰が一番お気に入りかと言うと、実は特に順位はないんだけれど一番構っているのはルーのような気がする。愛想がいいというのは大きい。ケージの戸を開けるとすぐ出て来て手の上に乗り、そのまま餌を食べるし。

すっかり発情期を抜けて食欲が戻った。若干痩せて細くなった尻尾も膨らみ中。今回の発情由来拒食は長くしつこくて、95gあった体重が78g前後まで落ちんだ。

暖かくなるとみんな調子が上がって飼育が楽になる。
どうも今年は小さなトラブルが続く感じがするが、大きなトラブルは発生しませんように。

昨年ルーの怪我が治った後、健康診断以外ではもう受診しないぞ病気や怪我はさせないぞと誓ったのに、今年既に1匹通院しましたからねぇ。

そのお話はまた今度。

関連記事
2011/04/08 Fri. 23:52 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

>かのんそさん
お久し振りです、お元気そうで^^

ヒョウモンとフトアゴの可愛さは種類が違いますね~

ブラウニーさん元気になったようで良かったです。
寒いとどうしてもこいつら活動落ちますからね。うちもやっとみんなガツガツ食べるようになって一安心になりました。

アリアも寄って来やしませんよ、餌の時だけですよ、触ると蹴られますよorz
ああサイファが懐かしい(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/04/20 06:01 * edit *

こんばんはーお久しぶりです
ヒョウモンちゃんはやっぱ目が大きくて可愛らしい顔ですねー^^
うちのブラウニーも食欲がもどってきました。
やっぱり寒かったら元気がなくなりますね(-_-)最近みんな暴れてます^^
そばに行くと寄ってくる…!うちにはそんなに愛想のいい子がいないのでうらやましいです(_ _)

では長々と失礼しました

かのんそ #QXi4QmTk | URL | 2011/04/19 19:45 * edit *

>ハティなべさん
同じく寝てばっかりです。
寝るのにも体力が要ると気が付いたのはトシ食ったせいですね~
頑張って寝ています(笑)

もちょっと黄砂も続きますね、お互い頑張って乗り切りましょう。

エレミヤ #- | URL | 2011/04/18 22:38 * edit *

最先端を行ってますねぇ。
五月病ですか。。。

私も最近やたら眠くて。
冬の寒いのって人間には結構なストレスみたいですよ。
それで、温かくなるとそのストレスから開放されて良く眠れるようになるみたいです。
私は時間のゆるす限りねていま~す。
お大事に!

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2011/04/18 22:22 * edit *

>ハティなべさん
どうやら五月病先取り中のようです(苦笑)
どーにもこーにもだるい~。

冬は寒いし夏は暑かったですねぇ、総合すると
結構被害出てました。これだけは!ってのは
死守しましたが。

どれだけ頑張っても自然には勝てない気がします、
いろいろと^^;

エレミヤ #- | URL | 2011/04/18 20:33 * edit *

こんばんは。
おかげんはいかがですか?

今年の冬は寒かったんですね。
ハオの窓が皆真っ白けです。。。
いくつか☆にしてしまいました。
まだまだ勉強の余地ありです。

ハティなべ #NkOZRVVI | URL | 2011/04/18 00:02 * edit *

>うさたまちゃん
一番飼い主に寄って来る子なのでやっぱり可愛いです。アホの子だけど^^;

うさぎさんはメンテとして病院必須ですもんねぇ。
うちは何事もなければ、次は秋口にリオンの健康診断です。
それまでに夏の暑さの助けを借りてガツンと太らせておこう♪

エレミヤ #- | URL | 2011/04/11 10:06 * edit *

ルーたん、可愛い(はあと
食欲ももどってきて一安心ですかね^^
うちの子も太ってきました、獣だけど。
今年度も病院通いがんばろー!

うさたま #JalddpaA | URL | 2011/04/10 23:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/91-bccc179b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)