BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

たまごメモ 

もう当分産みそうにないなと思っていたブルーゲッコーが、先程また1つだけ産卵していたのでメモ更新。


(1)1月20日産卵⇒無精卵? 破損1+地面産卵1 どちらも駄目

(2)2月26日産卵⇒2つ健常 キープ中

(3)3月20日産卵⇒1つのみ 微妙に凹んでいるものの2つ産んだ時より大きめ キープ中

(4)4月1日産卵⇒無精卵? 地面産卵1 メスがその場で割って食べる

(5)4月4日産卵⇒1つのみ 3月20日分と酷似 キープ中

(6)4月22日産卵⇒1つのみ NEW!
   まん丸だが一部凹みあり。食べてしまう気配はなし。


ケージ内に産み付けられた卵、現在5つ。

(2)の2つがそろそろ早ければハッチ時期。位置的に透かせないが何となく黒っぽく見える。いけそうかも。

(3)は部分的に凹んだままだがピンク色に見えるので育っているっぽい?
(5)は何だか駄目な気配。レオパの卵が駄目だった時の微妙に黄色い、殻が透けるような感じと同じになって来た。


(5)の産卵後ちょっとよれよれしていたメスだが、その後活餌をバクバク食べて太って来て、ここ数日やたら元気に走り回っていたと思ったらまた産んだ。

いい加減体が心配なのでもう産まなくていいですよ。
前回と同じく産卵直後に栄養補給のためハニーワームをピンセット給餌。がっつり食べていたので元気ではあるかな。
このためにSサイズのハニーワーム繁殖がやめられない。成虫の蛾が臭いんだけど。


明日ケージの掃除をしようと思っていたのだが、ガラスのウ○コ拭きだけにしておこう。産卵前後のメスは神経質っぽいからね。

せっかく命を削って産んでくれているのでいくつかでも孵ったらいいな。

関連記事
2011/04/23 Sat. 22:44 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>初めまして!さん

オスはピンセットに餌付いたようで良かったです。
5種類ヤモリ・トカゲ系を飼ってみて、メスの方が全般に警戒心が
強いようです。
いずれ馴れると思いますので根気よくどうぞ。

うちのペアも時々メスがオスを追い掛けてますよ。
基本仲良しのようですがオスが発情してるのがウザイようです(笑)

エレミヤ #- | URL | 2011/05/16 22:21 * edit *

ありがとうござます!
早速実践してみました。
♂の方はクリアです(´∀`)
手にも乗ってくれました(´∀`)
ミネラルを混ぜたバナナペーストもいけました♪

が、♀にはまだ嫌われてるようです‥
飼い始めて数日は追っかけ合っていたのですが
最近は♀が追っかけ♂が逃げてます。
色も良くないようですし、
♀ストレス気味な気がします‥。

初めまして! #- | URL | 2011/05/16 22:10 * edit *

>初めまして!さん

ピンセット給餌ですが、うちの場合特に苦労せず餌付いてしまいました。

ピンセットの先に小さなワームかコオロギを挟んでゲッコーの鼻先
2cm程度の所に持って行くと、虫の動きに誘われて飛び付いて来てました。

うちもそうですが、グラステラだとロックを開ける時の「ガチン!」と
いう音で警戒されます。
なので初期はロックを一度外しておいて、しばらくしてほとぼりが醒めてから
そっと戸を開けて給餌してました。現在は平気になりました。

ピンセットに慣らすには、餌虫を潰して体液を出して、そっと口元に持って
行って舐めさせて餌だと認識させると食べるようになると思います。

余り警戒心が強い種類でもなさそうで、ケージに手を入れると飛び乗って
来たりすることもありますし、今ではケージを開けると寄って来ますので
驚かせないようにそーっとそーっと…とやっていると多分慣れるかと思います。

エレミヤ #- | URL | 2011/05/16 01:05 * edit *

同じくブルーゲッコーを飼育してします。
産卵数がすごいですね!
きっと環境が良いのでしょうね(´∀`)
羨ましい!

飼育し始めたばかりなのですが
ピンセットで給餌に慣れてくれるには
どうしたらいいでしょうか?
グラステラに手を入れるだけで警戒されて
しまいます(´;ω;`)
宜しければコツを教えて下さい。

初めまして! #SFo5/nok | URL | 2011/05/16 00:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/95-031cc555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)