BACKYARD

毎日、蜥蜴と一緒

休日の朝 

朝からリオンと戯れる。休日は出来るだけ餌は手渡しでやるようにしている。何だかんだ言っても動物を馴らす、仲良くなるには食餌を手から与えるのが一番。

4月29日の画像。

動画はHD720で撮影しています。回線速度とPCスペックに余裕のある方は高画質でどうぞ。

最近サンチュが気に入ったようで良く食べる。栄養価はどうだろうと手元の五訂増補日本食品標準成分表を見ると載ってない。サニーレタスあたりと多分大差ないだろう、ならやって悪いということはない。普通のレタスはなんぼ食わせても水と繊維以外の意味はほぼないがこれは結構栄養価も高い。

うちに来て11ヶ月、本日の体重366g。つい一ヶ月前に300g超えたとか言っていたのにそこから更に20%増量。

4月に入ってから食欲旺盛で、この皿に山盛りを毎日食べている。
今日のメニューは小松菜、水菜、サンチュ、ベビーリーフ(7~8種類ブレンド)、パプリカ、イチゴ。




初期は飼い主が傍にいると食べない、見ていると食べるのを止めて逃げる等警戒心丸出しだったのが今では撮影していても平気で食べ、手渡しでも遠慮なく食べ、餌を持っていると飼い主によじ登って来るようになった。

餌皿がいい加減餌の必要量に対して小さくなって来たので、納得できるサイズと重さ(軽いと引っくり返す)の皿を探し回ってゲット。

帰宅すると朝入れておいた野菜が綺麗になくなっていたので、サニーレタスを1枚、小さなイチゴを1つ。今ケージを見たら満足そうに口を半開きにしてバスキングしている。

そろそろケージ(約幅92、奥行き45、高さ63cm)も微妙に狭い感じがして来た。年末頃には温室に引越しだろうな。

* * * * *

4月30日は先代相棒蜥蜴、サイファの一周忌だった。一年早いな。
居ないことにはまだ慣れないし思い出さない日はないし、未だにあの時ああしていれば…のような後悔に襲われたりもするけれど、リオンが着々とペットリザードとして成長してくれているので淋しさは大分紛れている。

ここ1年でサイファの姉妹や出身が同じ縁続きのフトアゴ達が何匹か、サイファと同じくあちらに行ってしまった。何か血統的に弱かったのかと思っている。綺麗な体色を求めるために掛け合わせ続けて血が濃くなり、遺伝的に悪い素因も積み重なってしまったんだろうなと。違う飼い主の下、全く異なる環境で違う物を食べて育っていても、似たような病気で同じ程度の年齢で逝ってしまう。何だろうね…。

サイファが息を引き取った時間頃、サイファの遺影に線香を立て、一人で冥福を祈りました。引続き草葉の陰から他の蜥蜴達を守って下さい、ついでに未亡人のアリアさんにはもうちょっと飼い主に優しくするよう言って下さい(笑)

蜥蜴達がみんな元気で寿命を全うしますように。

関連記事
2011/05/01 Sun. 20:12 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

>tamananさん
リオンは皿に入れて置くと、皿とこっちの顔を交互に見るくせに食べないので
手渡しするとガツガツ食べる、飼い主を使うトカゲになっていまいましたw

サイファも手渡しでしか食べなかったので、tamananさんちのフトアゴさんも
もっと図々しくなるとそうなるかも?(笑)

サイファはまさかという病気で3歳ちょっとで逝ってしまいましたが、
短い間でしたが濃密な時間を過ごしました。
tamananさんとフトアゴさんが健康で長く仲良しで過ごせますように^^
オスフトアゴはベッタリになりますよ♪

エレミヤ #- | URL | 2011/05/11 16:11 * edit *

こんにちは!気持ちいいほど食べてくれますね!うちは手からはたまにしか(涙)
でも膝や肩では満足せず、頭に当たり前のように乗ってきたりします。
私はもう、彼の下僕です(汗)

サイファ君、一周忌だったんですね・・・
読んでいて、涙が出そうでした。
そんなに愛されていたサイファ君も幸せでしたね。
きっと感謝していると思います。
私も、ご冥福をお祈り致します。

tamanan #JmzNCHYo | URL | 2011/05/11 15:31 * edit *

>mamehataさん
静止画だとキモい爬虫類も、動くとちょっと可愛いと評判がよろしいようです。

順次全員動画UPする予定です。
でもヴィヴィアンは捕食画像が可愛くないんだよなぁ…^^;

エレミヤ #- | URL | 2011/05/07 08:37 * edit *

こんばんは。
いつも静止画像を楽しませていただいてるので、
いざ動画を拝見すると、「あぁ、動いてる!」などと妙な感銘を。

あの。今度、ヴィヴィアンさんの動画を見てみたいです。いかがでしょう?

mamehata #- | URL | 2011/05/06 19:46 * edit *

>chikomahoさん
野菜しか食べてないのにむっちむちになりました。
大分相棒っぽくなりましたよ。肩の上でじっとしている時間も長くなりました。

1年早かったです。去年の今頃が人生で一番泣いたような(苦笑)
未だに思い出すとなんぼでも泣けるのが情けない飼い主です。

フトアゴお勧めですよ、慣れるというより懐きますし。
アリアが飼い主に冷たいのは2匹目のフトアゴで小さい頃にサイファほどはべったり構わなかったのと、治療で毎日口こじ開けたせいだと思います。
ある程度性格もあるでしょうけど^^;
トカゲヤモリ5種類飼った感想ですが、全般にオスの方がおっとりしている感じです。

動画は頻繁に撮ってますのでまた載せますね。

エレミヤ #- | URL | 2011/05/03 20:05 * edit *

わあー、おいしそう・・・
ぱくぱくと美味しそうに食べますねえ!
リオン君、むちむちな感じがたまりませんね
どんどんなついていってるのがよく分かります^^

もう一周忌でしたかーサイファ君
未だにうちも、爬虫類飼うならフトアゴだよねって
娘と話してます。
それほどうらやましい関係でしたから・・・
アリア姫見てると微妙なんですけどねww

動画はとても楽しませて頂きました!
また見せてくださいね

chikomaho #- | URL | 2011/05/03 18:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mysticlizard.blog129.fc2.com/tb.php/96-1962ca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)